ごはん作りをツラくしてしまうのは

【べきねば】なんだよね

 

 

 

と、あらためて感じたのでした。

 

 

 

勤労感謝の日であった昨日、

 

土井善晴さんの講演を

聞くことができました(ワーイ!)。

 

 

 

土井さんと言えばのこちらの本。

 

image

 

 

 

多くの人は

「食べることは大切だ」と思っていて、

 

で、そうしたいとも思っている。

 

でも、食事づくりがツライ。。

 

 

 

 

ジレンマだし、ストレスですよね。

 

 

 

 

なんでそうなっちゃうんだろうね?

 

というと、

 

 

こうするべきなのに、とか、

ちゃんとしなければ、のような

 

 

自分の中の「べきねば」さん。

 

 

 

 

「べきねば」さんの

負の影響って色々あるけれど、

 

 

食事に絡むと特に辛いんですよね。

 

 

なぜなら、

 

食べることは生きることだから。

 

 

私たち生物は

食べないと生きていられないので、

 

「食べること」は一生続くわけです。

 

 

image
土井さんと言えばの→ 名言「やれるものならやってください」

 

 

 

で、「食べること」と

料理は切り離せない。

 

 

*もっとも、そこを切り離せて、

料理しないでいいさー!って思える人は

食事作りで悩みませんよね。

 

 

 

 

だからこそ、

 

もし今、食事作りが

ツラいなと感じているのなら

 

料理についての考え方を変えると

毎日の生活がラクになる。

 

 

そんなヒントになるような

お話ばかりでした。

 

 

 

一生続く、食事作りについての考え方を

土井さんの切り口から聞くことができて、

豊かな時間でした。あー、楽しかった♡

 

 

 

…私自身、

自分と向き合うようになった初期の頃って、

毎日の食事作りについて

モヤモヤすることが多かったんです。

 

右矢印夫に言われるとイヤだった言葉とその理由

右矢印衝撃の真実?!本当は料理好きではなかった自分

 

 

 

過去のブログにも書いたように、

 

 

なんだ、私って料理は

本当は好きじゃなかったんだー!

 

 

って気づいて

スッキリした時期もあったのですが

(だから、料理も手抜きにしてた)

 

 

さらにそこからグルっと回って

今は、「料理は毎日したいこと」に

なりました。

 

 

 

人の心って「層」みたいに

なっているので、

 

 

本当の本当は

 

本当の本当の本当は

 

 

みたいな感じで、

 

変化することもあって面白いです。

 

 

 

 

「私は料理がしたい」と

素直に思えるようになってからの

今の食事作りは楽しいです。

 

一汁一菜の日もたくさんありますし、

作りたくない日は作らないけど。笑

 

 

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram