余白づくりは

真剣にやった方がいいですねー。

 

 

 

なぜなら、

 

 

 

余白があると

 

  1. ゆとりができてパフォーマンスがあがる
  2. 視野が広がるから、いい考えが浮かぶ
  3. 間違いに気づきやすくなり、失敗を減らせる

 

 

…って、はい。

 

 

今日も今日とて

小6息子のノート作りをしていて、

そんな風に思いました。

 

 

ノート作りには「余白」がすごーく大切!と受験カウンセラーさん

 

 

 

ギュウギュウに詰まったノートで

問題を解こうとしても

解きにくいし、間違いやすい。

 

 

せっかく勉強しているのに!

 

 

どうにかしたいですね。

 

 

 

 

で、余白が大事なのは

ママである私たちにも言えることだなーと。

 

 

 

 

 

例えばスケジュール。

 

 

ギッチリ詰まっていると

見るだけで疲れる。

 

まだやってもいないのに(苦笑)

気持ちが疲れちゃうってありませんか。

(えー、私だけ?)

 

気持ちが疲れちゃうと

それだけで動きが鈍くなって、

なかなか終わらないってないですか。

 

 

 

 

大きいことをいうと

自分の人生。

 

 

自分にとってどれが大切で

どれがそうではないか、

そこを考えないまま

 

あれもこれもと詰め込んでいると

ギチギチになって

本当に大切なことが見えなくなる。

 

 

あるいは、

 

余分なものでいっぱいだと、

行きたい方向に進めていないことにも

気づけなかったりする。

 

 

余白が多いと、のびのび書けるから、良い考えも浮かびやすい!?

 

 

 

抽象的な話に

感じられたらごめんなさいねー。

 

 

 

「心に余裕がなくて」と

おっしゃる方は多くて、

 

 

だから、イライラしちゃう

だから、ツライ

だから、やりたいこともできない

 

 

という状況に陥るケースは多いです。

 

 

 

「余白」と「余裕」は

辞書的には違うけど、

意味合いは近いということでご容赦ください。

 

 

 

でも、余白は自分で作れるし、

ここは真剣に取り組んだ方がいい。

 

 

↑今回一番伝えたいのはココ!

 

 

 

余白の作り方はたくさんあるので、

 

そこを知ってるだけじゃなく、

やってみてほしいなーって思います。

 

 

 

あ、そして。

 

 

余白が作れる人の特徴は

【自分軸のある人】です。


ダイヤモンド心に余裕がなくなりがちな人の特徴
ダイヤモンド【備忘録】心に余裕がある人が持ってるもの
ダイヤモンド【備忘録】心に余裕がないの根っこにあるもの

 

 

 

ELM(エルム)講座を実践すると

自分も人も大切に思えるようになったり、

自分の中に軸が出来ます。

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram