うっかりしてましたが!

 

 

ブログを始めて

15年が経っていましたー。

 

 

このブログは、

 

2008年5月20日に

「キレイ妊婦になる方法」という

タイトルでスタート。

 

 

↑初回はこんなことを書いてましたねー。

 

15年前かぁ。

 

 

 

ずーっと「想像妊娠」しながら

マタニティカタログを

作っていた生活から、

 

妊活第一の専業主婦になり

ブログを「仕事」にする生活に。

 

 

 

この時の気持ちを

一言で言うと

 

 

 

ブログを書くのは

めちゃくちゃ怖かった!

 

 

 

です。

 

 

 

始める前も

始めてからも。

 

 

15年経った今でも

それはあんまり変わってません。笑

 

(今なんて、顔も名前も出してるし)

 

 

image

 

 

 

自分の知識や意見を

「会社」というシールドなしで

発信するのはエネルギーも使います。

 

 

当時もブログを書く人はいたけれど

 

今ほどは個人で

発信する人は少なかったし、

 

 

 

こんなことを書いたら

おかしいって思われるかな

 

読む人を

イヤな気持ちにさせないかな

 

間違ってたら怖いな

 

 

 

と不安をあげだしたらキリがない。

 

 

 

発信する人によっても

ここの感覚はきっと様々なので、

全然平気って人もいるはず。

 

 

私はどちらかというと

不安に思うタイプ。

 

 

 

なのに、

なんで15年もやってるのさ??

 

というと

 

 

これを知ったら、きっと

 

 

読んでくれた人に

良いことがあるはず

 

 

という想いの方が

不安よりも上なのだと思う。

 

 

 

 

 

会社勤め生活は、私は好きでしたが

 

その中にいると

何でもかんでも発信できるとは

限らなくて、

 

個人的にはあんまり良い商品とは

思えないものも(!)

紹介しないとならない時があったし

(数は少なかったですよ)

 

 

 

売れている=良いもの

 

 

とは限らないのに、

 

 

「売れてます」の言葉の威力で

ドンドコ売れていて

なんだかなあ、、って思うものも

ありました。←ぶっちゃけ

 

 

 

今のようなスタイルになって

大変だなあって思う部分は

色々あるけれど、

 

 

本当に良いと思うことしか

書かない

 

実は簡単じゃないって思うことは

簡単じゃないよ、って書く

 

 

 

要するに本音ベース。

 

 

これができるのが

ブログ発信の醍醐味です♡

 

 

 

明日5/23には

15th記念のワークショップをやります。

 

image

 

 

15年前はまさか

ブログを読んでくださる方と

 

今のような形で何かをお伝えするって

一ミリも想像していませんでした。笑

 

 

「こうなりたい」っていう

目標のようなものがなくても

 

大切に思うものがあれば、

 

案外、道は拓けていく。

 

 

そのためには

自分にとっての「大切」を

知っていることが大事。

 

 

 

明日開催です!

 ↓

ダイヤモンドブログ15th記念「いつもお読みくださりありがとう♡」ワークショップ

 

 

あなたにとっての

「大切な人」についての

ワークをやります。

 

本日18時くらいまでなら

駆け込みOKです♡

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド家族まるごと最高な人生にする5日間無料メールレッスン

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram