"ささやかな贅沢"と

"遊び心のある節約"をモットーに、

都心の狭い家(12畳1R)に

ミドルシニア夫婦と保護猫と預かり犬で

愉快に暮らしています。

 

テレビおうち動画→YouTube

カメラインテリア→Instagram

メモ日常のぼやき→X(Twitter)

 

※3月1日:過去の記事を大幅にリライト✨

 TODAY'S
 
1Rで2人暮らしの間取り図を大公開

 

当記事では築50年以上・約30㎡の、
古くて狭い我が家の間取り図をご紹介。

実は1DKのマンションを夫婦で
DIYでリノベーションしております。

 

廊下を除いて約12畳の
小さな1Rマンションで
60代夫と40代妻の

ミドルシニア夫婦が暮らしています。


現在の間取り図にプラスして、
リフォーム前の間取り図もご紹介します。

 

\リフォーム前の間取り図/

間取り図:ビフォー

 

\現在の間取り図/

間取り図:アフター

もともとは4畳のダイニングキッチンと、
6畳の居室と、2畳分の収納スペース
(押入れをリフォームした
1.5畳分のクローゼットとパントリー)を、

壁とドアをとっぱらって、
収納を撤去して、
玄関からひとつづきの
箱みたいな部屋にしました。

 

30㎡12畳ワンルームのWEB内覧会

室内写真を何枚かご紹介。

 

\まずはリフォーム前の我が家をチェック/

 

<リビングエリア>

床に座って犬と遊んだり

ヨガマットを敷いて体操したりします。

 

お気に入りの作品を並べた

アートスペースも作りました。

 

右側は自作のベッド。

犬と猫が上り下りするための

スロープをかけています。

 

<部屋の手前側から>

 

<部屋の奥側から>

 

<ダイニングキッチンエリア>

台所はIKEAのキャビネットを並べて

タイルを敷いたDIYキッチンです。

テーブルは電動症候デスクを使用。

ここで夫婦で食事をして、私は仕事もします。

 

<ワークスペースエリア>

夫のテレワークエリア。

メタルラックとキャスター付きの

サイドテーブルを組み合わせています。

 

玄関エリアと収納スペース

 

ルームツアーも行っています。

 

スペースごとに別個に紹介。

さらに詳しく解説しています。

 

(さらに詳しく玄関ドア)

 


キッチンエリアのルームツアー

 

(さらに詳しくキッチン収納)

 

 

 

ダイニングエリアのルームツアー

 

 

リビングエリアのルームツアー

 

 

 

ワーキングエリア(仕事場)のルームツアー

 

 

 

・寝室エリアのルームツアー
・ベッド下収納の紹介
・バス・トイレ・サニタリー紹介
を紹介してまいります。

 

\更新のお知らせ届きます/

 

\我が家の愛用品紹介中です/