"ささやかな贅沢"と

"遊び心のある節約"をモットーに、

都心の狭い家(12畳1R)に

ミドルシニア夫婦と保護猫と預かり犬で

愉快に暮らしています。

 

\ブログのコンセプトはこちら/

 

テレビおうち動画→YouTube

カメラインテリア→Instagram

メモ日常のぼやき→X(Twitter)

 

「三つ子の魂百まで」という

ことわざをご存知でしょうか?

 

「3歳の子供の性質は、

100歳になっても変わらない」

ざっくりいうと

「持って生まれた性格は、

生涯変わらない」

という意味です。

 

我が家のインテリアのテーマは

「三つ子の魂を満足させる暮らし」。

 

流行のインテリアやグッズではなく、

子供の頃からずっと好きなモノと

暮らすことを心がけています。

 

そうやって暮らしていると、

いつの間にかクセつよなアイテムが

ぎっしり詰まった空間になりました。

 

 TODAY'S
 
陶芸家 足田メロウのジュエリートレイ

 

自称「クセつよミニマリスト」

大木奈ハル子とその夫だんないの

愛用品をひとつずつ紹介するコーナーです。

 

本日は陶芸家「足田メロウ(あしだめろう)」の

ジュエリートレイをご紹介します。

 

フィギュアや食玩・ガチャガチャなど

ミニチュア系のおもちゃと、

アート(特に作家もの)が好きなので

これはもうたまらんofたまらん。

 

 

足田メロウさんは、もともと

京都を拠点に活動する人気イラストレーターで、

10年ほど前から信楽焼の陶芸作家としても

活動をはじめられました。

(実家が窯元だとかおっしゃってました)

 

 

現在は大人気作家ですが、

このジュエリートレイは

メロウさんがまだ駆け出しの頃に

うちの先代の猫をモデルに

セミオーダーさせてもらったものです。

 

先代の愛猫おばけちゃんと、元聴導犬のかるちゃん

 

繊細な絵付けで

模様の出方がそっくりです。

 

今は人気作家になられて

こういう特注品は

受け付けておられないと思うので、

はやいうちに頼んでおいてよかった。

 

 

信楽焼ならではの土の風合いも優しく

猫に指輪をひっかけておくと

首輪みたいですね。

 

いい感じ。

 

ダイヤモンドのハーフエタニティリングは

結婚指輪兼婚約指輪です。

 

合計0.5カラットで

キラキラで高級感アリアリですが

楽天市場で安く買いました。

 

今も同じデザインの商品があり

ランキング1位取りまくってます。

 

こりゃあいいもんだ。

 

 

買ってから10年ちかく経ってますが

今もキラキラで、最高。

 

いい買い物した。

 

 

指輪とコーディネートできる

ダイヤのネックレスも買おうと

1ヶ月ほど前に買ったのがこちら。

 

 

ダイヤモンドにそっくりな

モアサナイトという宝石の

ネックレスなのですが、

大粒でキラキラして

すごい高級感です。

 

合計1.7カラットもある。

 

私は太め体型で首も太いのですが

負けない華やかさで大満足です。

 

一見するとまさしくダイヤ。

 

ジルコニアよりも

ダイヤっぽい。

 

5000円ぐらいで買ったのに

今見たらさらに安くなってて

悔しい気持ちですが、

いい買い物しました。

 

ーーーーーーー

 

脱線したので、

ジュエリートレイの話に戻ります。

 

正面もかわいい

 

後ろもかわいい

 

私はこういうふうな、

世界にひとつだけのモノとか

家族(夫婦だったりペットだったり)を

モチーフにしたモノが大好きです。

 

虹の橋を渡ったペットのことは

決して忘れることはないけれど、

だんだんと思い出す頻度は

減っていってしまう。

 

でも、我が家は家のあちこちに

おばけちゃんをモチーフにした

グッズがあるので、

毎日何度も思い出せます。

 

これってとってもステキなこと。

 

たくさんモノを持たないからこそ

家にあるモノをなるべく

お気に入りで揃えたいなと思ってます。

 

\更新のお知らせ届きます/

 

フォロワーさん大募集中です。

 

フォローしていただけたら

大喜びします。

 

なるべく毎日

クセつよな愛用品を

紹介していきますので、

よろしくお願いします。

 

 

たくさんのコメント
ありがとうございます。

 

全部嬉しく呼んでいます。

 

直接コメント返しができない

システムらしいので、

週明けにコメント返し用の

記事を書きたいと思います。

 

待っててね〜〜。

 

【関連リンク】足田メロウさんのインスタグラム

 

\クセつよミニマリストの愛用品を紹介中です/