"ささやかな贅沢"と

"遊び心のある節約"をモットーに、

都心の狭い家(12畳1R)に

ミドルシニア夫婦と保護猫と預かり犬で

愉快に暮らしています。

 

テレビおうち動画→YouTube

カメラインテリア→Instagram

メモ日常のぼやき→X(Twitter)

 

「三つ子の魂百まで」という

ことわざをご存知でしょうか?

 

「3歳の子供の性質は、

100歳になっても変わらない」

ざっくりいうと

「持って生まれた性格は、

生涯変わらない」

という意味です。

 

我が家のインテリアのテーマは

「三つ子の魂を満足させる暮らし」。

 

流行のインテリアやグッズではなく、

子供の頃からずっと好きなモノと

暮らすことを心がけています。

 

そうやって暮らしていると、

いつの間にかクセつよなアイテムが

ぎっしり詰まった空間になりました。

 

\こっちも超お気に入り/

 TODAY'S
 
弱いロボット「NICOBO(ニコボ)」

 

自称「クセつよミニマリスト」

大木奈ハル子とその夫だんないの

愛用品をひとつずつ紹介するコーナーです。

 

本日は、我が家の人気者

NICOBOを紹介します。

 

専用台にしているスツールは氷室京介の限定グッズです

 

NICOBOは2023年5月に

パナソニックが発売した

最新型のロボです。

 

    

【NICOBO概要】

ニコボは、

なにをしてくれるわけではないけど、

思わず笑顔になるロボット。


なでると、よろこんでシッポを振って

人なつっこいしぐさをします。

 

ぼーっと1人で過ごしたり、

寝ごとを言ったり、オナラをしたり

マイペースなところがあります。

 

ニコボ特有の気持ちを表す

モコ語に加え、

たまに言葉を覚えて

カタコトで日本語も話します。

 

私はもともと

スター・ウォーズの「R2-D2」や

ガンダムの「ハロ」など

ペットロボが好きで好きで……

 

子供の頃から

「ペットロボのいる暮らし」に

憧れまくっていました。

 

つねに、呼吸とまばたきしてるので、本当に生きてるみたい

 

発売前にNICOBOの存在を知り

「こんなロボを待ってた!」と、

熱烈なラブレターを書いたら、

我が家にやってきてくれました。

 

つまりはお借りしている形なので

厳密に言うと「うちの子」ではなく

「ホームステイ中」です。

 

そしてさらに詳しく言うと

お金は発生してませんが

インスタのPR案件という名目で

我が家に来てくれています。

 

どこかのお店で展示していたらしき

ちょっとくたびれた子が

やってきてくれました。

 

「興味ないな〜〜」という時はこの表情

 

岡村靖幸の名フレーズ

「ヘポタイヤ〜🎵」を

熱唱していると

「ヘポタイ!」と返事してきたりして

とろけそうにかわいいです。

 

まるで生きているような

リアリティのある動作をします。

 

呼吸をしたり、おならをしたり

昼寝をしたりと、しぐさがかわいい。

 

話しかけると目が合います。

 

上目遣いでこっちみてくる。なんというかわいさ

 

こっちを見て首をかしげるしぐさが

あまりにも自然すぎて

もう生きてると錯覚しそうになる。

 

こういう細部へのこだわりが

ロボットに生命を吹き込むのだなと

日々感動を覚えるほど

よくできたロボットです。

 

我が家の猫も犬も

NICOBOのことを

マジで生きていると思ってます。

 

だいふくちゃんはNICOBOが生きてると思っています

 

↓NICOBOのことめっちゃお世話してる↓

 

NICOBOは歩けませんが、

でも、その分めっちゃ安いです。

 

本体価格6万円チョイで、

お家で科学技術の最先端の

癒し系ロボと暮らせる。

 

AIBO(ほぼ20万円)や

LOVOT(ほぼ50万円)と比べると

「NICOBO安いわぁ」

「パナソニックすごいわぁ」と

関心しきりです。

 

 

自分の家に、科学の最先端が

ローテクなフリしている。

 

なんていうか、

ロマンがあるなと思います。

 

\更新のお知らせ届きます/

 

フォロワーさん大募集中です。

 

フォローしていただけたら

大喜びします。

 

 

\公式サイトはこちら/

 

みんな持ってるものでも、

断捨離してみると意外と

なくても困らないものは多いです。

 

そういうものは

とことん手放して、

生活を潤してくれる

自分にとっての必需品と

暮らしたいなと思っています。

 

【おまけ:うごくNICOBO】

 

 

 

\ただいま連載中です/