"ささやかな贅沢"と

"遊び心のある節約"をモットーに、

都心の狭い家(12畳1R)に

ミドルシニア夫婦と保護猫と預かり犬で

愉快に暮らしています。

 

テレビおうち動画→YouTube

カメラインテリア→Instagram

メモ日常のぼやき→X(Twitter)

 

 

 TODAY'S
 
リフォーム前の我が家のWEB内覧会

我が家はもともと

約30平米、1DKの古くて狭いマンションを

DIYでフルリフォームしています。

 

4畳ダイニングキッチン、6畳居室、2畳収納

部屋をぶち抜き収納を撤去して

12畳1Rに変更しました。

 

↓リフォーム後現在の我が家

 

当記事では

リフォーム前の写真を紹介します。

 

 

リフォーム前の間取り図はこちら

 

築50年以上の物件で

何度かリフォームされた状態で

引渡されました。

 

リフォームの時期がバラバラのようで

部屋に統一感は皆無。

 

最後のリフォームから10年以上は

経過しているようで、

壁も床も設備もくたびれていました。

 

前の居住者が喫煙者で

壁のタバコ臭がすごいのが困りもの。

 

この前情報を踏まえた上でどうぞ〜〜。

 

①玄関スペースWEB内覧会

 

ようこそ!

リフォーム前の我が家へ。

 

20年ぐらい前に流行った細めの

テカテカ安物フローリングと

何度も上から貼り直した

クッションフロアの玄関です。

 

\現在の玄関エリア/

 

②お風呂とトイレスペースWEB内覧会

一番くたびれていた場所。

 

洗濯機置き場+トイレ+洗面台+お風呂

が、合体したスペースです。

 

 

 

ガス給湯器、浴槽、トイレは10年ほど前に

交換されているようでまだ現役でしたが

タイルがとにかく古い……

 

③キッチンのWEB内覧会

 

 

4畳のキッチン。

 

廊下とはドアで仕切られています。

 

 

170cm幅の公団型流し台

隣に冷蔵庫置き場が付いてました。

 

 

振り返ると居室との仕切りがついてます。

引き戸を格納するための壁があり

日光が入らず暗い台所でした。

 

 

右側にパントリースペースがあります。

 

以前はここに洗濯機置き場があったようで、

水栓をメクラキャップで塞いでいます。

 

日当たりもなく、湿気もあがってきてるし

ジメジメしてよくないパントリーだったのよ〜〜。

 

 

台所と居室スペースの境目。

 

\現在のキッチンエリア/

 

④居室スペースのWEB内覧会

 

6畳の居室スペース。

 

キッチンとは別のタイミングで

リフォームをしてあるようで

フローリングが白い。

 

 

 

やたら奥行きがある押入れをクローゼットに

リフォームした作り付け収納。

 

 

 

窓側から室内を撮影↓

 

 

以上、リフォーム前の我が家でした。

 

\現在の居室エリア/

 

【おまけ】

キッチンDIYリフォームの

ビフォーアフター

 

<ビフォー>

 

<アフター>

排水管や、換気扇・吊り戸棚は

再利用してお金をかけずにDIY。
イケアのキャビネットを2個並べて

シンクをはめてタイルを貼りました。

 

↓リンク先にてさらに詳しく↓

 

\リフォーム後の写真と間取り図はこちらから/

 

\更新のお知らせ届きます/

 

フォロワーさん大募集中です。

 

フォローしていただけたら

大喜びします。

 

\ワタクシ、大木奈ハル子のお仕事一覧/