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アメブロメッセージ「よかったら・・」の逆効果!?
ブログ集客コンサルタント倉田俊相です。
以前書かせていただいた「一般人がブログで収入を得る仕組み」はいかがだったでしょうか?
記事を更新するとありがたいことにアメブロ内のメッセージでご意見・ご質問のメールを沢山いただきます。
ちなみに反響の大きかった「Facebookは時間の無駄!リア充自慢!?」の記事もまだご覧になっていなければ、倉田の本気のメッセージでもありますのでぜひ読んでみてください。
ではそろそろ本題へ(笑)
本日のテーマは、アメブロメッセージ「よかったら・・」の逆効果!?です。
アメブロにはアメブロガー同士が直接やり取りできるメッセージ機能があります。
これはすごく便利ですし使い方によっては非常に効果的です。
ですがタイトルの通り「よかったら…」のメッセージがあまりに多くこれが逆効果であることに早く気づいて欲しいと思います。
恐らく多くの方はまだピンと来ていないと思います。
では、メッセージの中の「 … 」の続きは分かりますでしょうか?
人によって表現は様々ですが、例えば「よかったら私のブログも読んでください」とか「私のブログも読者登録してください」という類いのメッセージですね。
「よかったら」という言葉をつけとけば問題ないと大きな勘違いをしている方が本当に多いんですが、わざわざメッセージして言ってるわけですからこれは立派な押し付けがましい営業メールです(笑)
せっかくのメッセージが自らの過度なアピールだったり読者登録を促す内容だと相手に対する印象はマイナスでしかありません。
それにこれで仮に同情的に読者登録してくれてもただの数増やしにかなっておらずこれだと見せかけの読者を増やしているだけに過ぎず、集客や売上アップには到底結びつきません。
何年も前から間違った読者登録申請のところでも申し上げているんですがそれでもいまだにまだこの手のメッセージを毎日のようにいただきます。
アメブロのメッセージは見せかけの読者を増やすためにあるわけではありません。
それに読者登録数と売上の関係のところでも話しましたがこんなメッセージをスパム的に送るなら記事のクオリティーを上げる努力をした方がよっぽどいいです。
業種にもよりますがアメブロ集客の基本は”見せて魅せる” でしたよね?
キーワードの選び方、そしてどんな記事を書くかで検索エンジンへのヒットも変わりますし、訪問者の滞在時間・ロイヤリティも変わります。
ただおざなりにアメブロをやっていても結果は出ませんよ!
メッセージ機能はケースバイケース有効に使ってくださいね。
というわけで今日のテーマは、アメブロメッセージ「よかったら・・」の逆効果!?でした。
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サファリに掲載された私のインタビュー記事です。
↑経済界のパーティで安倍首相と。
アメーバニュースにも掲載されました。