六本木のブログコンサルタント倉田俊相の社長ブログ

アメブロオフィシャルブロガーでブログ集客コンサルタントの倉田俊相@六本木がエステサロンやネイルサロン、飲食店・教室などの集客方法をコンサルティングしております。


テーマ:

最近話題のニュースでアクセスを集める!


六本木のブログ集客コンサルタント倉田俊相です。


今日のテーマは、「最近話題のニュースでアクセスを集める!」です。


最近は、検索需要もあり、検索エンジンから「Google一回転」の関連記事が圧倒的にアクセスが集まっております。




さて、個人ブログを収入にする方法に関しては、こちらの無料メルマガでもお伝えしておりますが、集客であれ、マネタイズブログであれまずあなたのブログに人が訪れないと話は始まりません。


もちろん店舗ビジネスであれば属性や成約率にもこだわる必要がありますが、アクセスの入口を作るきっかけは作らないといけませんよね?


その方法の一つが今回のテーマである「最近話題のニュース」というワケです!



ヤフーニュースなどでもいいのですが、世の中の人たちが話題にしているニュースが分かれば検索需要が分かりますよね?


たとえばこういったサイトがあります。

最近話題のリアルニュース

これは、「kizasi.jp」というサイトなんですが、話題にされているワードを10分おきにランキング形式で列挙してくれているのリアルタイムを反映しています。


続いてこちら。ヤフープロモーション広告のページですが、最近のみならずその時期の話題となるニュース、イベント、検索されやすいトレンドキーワードを先回りして予想してくれています。

最近話題のニュースを先回りして教えてくれるサイト


どちらも無料で使えますのでこれは使わない手はないですよね!


他にも話題のニュースやトレンドを教えてくれるサイトはありますし、アクセスの集め方があるので、もっと知りたい方はぜひこちらをご覧いただければと思います。

*サロンや飲食店、教室など店舗集客の方はこちらをご覧ください。

さて、ただこれはあくまでアクセスを集めるきっかけにしかすぎません。


一個人ブログの収益化であれば、このまま話題のニュースについて言及したり、自分の感想・意見を述べるだけでそこに広告を貼ってお終いなので簡単ですが、たとえば私のようなコンサルタント、カウンセラー、アドバイザー、士業の方々は、自らの専門性をみせる必要があります。


ブログ集客の基本は、「見せて魅せる」です!


自分の存在を知ってもらって、あとは業種業態によりますが、魅力なり専門性なり人となりなり優位性を魅せるわけですね。


今回は、「見せる」の入口を”最近の話題のニュース”にしましたが、どんな方法であれ基本は一緒です!


最近話題の「進撃の巨人(実写版)」の映画を例にしてみましょう。


たとえば、「映画・進撃の巨人(実写版)の感想」みたいなタイトルで、書いたとしますよね?

進撃の巨人実写版


この実写版の感想というワードも検索需要があると分かっているヤフーの虫眼鏡を使うといいでしょう!


進撃の巨人感想


ですが、多くの方は集客目的のブログであるにも関わらず「進撃の巨人を観に行ってきましたー」とか「おもしろかったです」など本当に感想だけを書いて終わってしまっているんです(笑)

よく考えて下さいね?

それであなたの商品を買ったりサービスに申し込もう!ってなるでしょうか?

当然なりませんよね?

確かにMX4Dは迫力がありましたが、ビジネス的にはそんなことはどうでもよくてたとえば私ならこうやります。

最近ちまたで話題の進撃の巨人・実写版を観てきました。原作と異なるという感想は誰しもが持ったと思いますが崩し方が雑という印象を受けました。主人公のエレンをはじめ、個々の行動とゴールに明確なコンセプトと一貫性がなかったのが残念でした。原作では目の前で母が巨人に喰われるシーンがあり、エレンは復讐に燃え、それありきの「駆逐してやる」だったのに映画ではただ壁の外に出るという中途半端な目的で矛盾が生じる行動をちょいちょいとっていました。さらには調査兵団。巨人を駆逐するという共通の目的の元に集まっていた原作に対し、映画では子供の養育費を稼ぐとか食糧のため等々仕方なく的な感じになってしまっていて調査兵団がその場しのぎの一就職先になっていました。映像が素晴らしかっただけに感情移入がしづらく残念でした。実はビジネス視点でも「コンセプト」と「一貫性」が重要です。ブログでの発言があっちいったりこっちいったりしていたらブログ読者も混乱しますよね?目指すべきゴールを明確に見せていれば、むしろ途中でおかしなことやっても「過程」で必要なことと認識してもらえます。以下省略。


という風に後半から自らの専門性に話題をシフトチェンジしてくんです。


これはほんの一例ですが、いくら話題のニュースでアクセスを集められても、問題はそのあと!


最近のトレンドや世の中の検索需要をテーマにすればあなたのブログに沢山の人が訪れます。


書き方を少し工夫するだけでアクセスの垂れ流しを阻止することができますよ!

*あ。ちなみに上の写真は、映画、進撃の巨人(実写版)に本当に巨人役で出演しているジャスティス岩倉くんです(笑)



というわけで、今日のお題は「最近話題のニュースでアクセスを集める!」でした



アメブロを既にされている方であれば、読者登録していただくと更新を見逃さずにご覧いただけます。

読者登録してね


倉田にご質問やご相談があれば、こちらよりお気軽にご連絡下さいね。あなたのブログも無料診断してアドバイスさせていただきます!




【読んでほしいブログ記事のまとめ】
やじるし 過去の人気記事一覧 
やじるし アメブロ検索機能 
やじるし 
あなたのライバルは?間接競合まで意識していますか? 
やじるし 本末転倒旅行(笑) 
やじるし 付き合ってください。  

*アメンバーの申請もお気軽にどうぞ。メッセージ付きだとなお嬉しいです。


こちらもよかったら懐かしんでくださいね(笑)

過去のアメスタの番組ゲストはこちらに掲載中。


サファリの取材
サファリに掲載された私のインタビュー記事です。


アメーバニュース
アメーバニュースの掲載記事です。


集客の手法は変化してきています。集客やブログ、メルマガに関するお悩みなどがあれば、お気軽にご連絡・ご相談下さい!


メディア関係者の取材依頼はこちらからお願いします。


アメブロのメッセージチワワ「チョロ」へのコメント大歓迎です(笑)




今日という日に笑顔と感謝!ありがとう!

 |  リブログ(0)

ブログ集客の専門家・倉田俊相@愛犬はチワワさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります