六本木のブログコンサルタント倉田俊相の社長ブログ

アメブロオフィシャルブロガーでブログ集客コンサルタントの倉田俊相@六本木がエステサロンやネイルサロン、飲食店・教室などの集客方法をコンサルティングしております。


テーマ:
倉田俊相です。


読者登録をしていただくのは、大変嬉しいですし、ありがたいのですが、まだまだ多いので再アップします。


皆さん、他の方のブログに読者登録をしにいくことがある思いますが、その際、絶対にやっちゃいけない読者登録の申請メッセージがあります。


それは、


「よかったら相互登録をお願いします」

「よかったら私の読者にもなってください」


こういった文言を使った読者登録の申請は絶対にやっちゃいけません!


自分のブログを知ってもらうきっかけ作りの手段として、読者登録やペタ、コメントは非常に効果的ですが、相手にも登録を促す文言の入った申請はかえって相手を遠ざけてしまい逆効果です。


むしろ、感想を書いてあげたり、アドバイスをしてあげたり(これは相手にもよりますし過度なアドバイスはおせっかいになってしまいますのでさじ加減が必要ですが)相手の喜ぶことをしてあげましょう!


相手が自分のブログを見てくれた時に、役に立つ欲しい情報があったり、面白かったり、心に響く記事があればわざわざお願いしなくても相手から喜んで登録してくれます。


ブログはコミュニケーションツールでもあるのです。


今までで私のところにきた一番ひどい読者登録(まだ始めて間もない記事も2,3しかない状態で)は、

「アクセスアップのコツを色々教えてください!よかったら情報交換しましょう!私のブログにも登録して下さいね!」


どんだけ欲しいねん!ってなりますよね?(笑)



一方通行ではなく、送り手がいれば受け手もいるインタラクティブなツールだということも再認識しておきましょう!




ご質問があれば
こちらの無料相談フォームからお気軽にご連絡下さい!




【是非読んでいただきたいページ(業種別)】

自宅教室・スクールの売上アップ法

結婚相談所(婚活アドバイザー)

アイドル・読モが売れる条件と方法

美容師さんの給料



こちらもよかったら懐かしんでくださいね(笑)






過去のアメスタの番組ゲストはこちらに掲載中。


サファリの取材

サファリに掲載された私のインタビュー記事です。

安倍総理と

↑経済界のパーティで安倍首相と。

アメーバニュース

アメーバニュースにも掲載されました。



メディア関係者の取材依頼はこちらからお願いします。


アメブロのメッセージチワワ「チョロ」へのコメント大歓迎です(笑)


今日という日に笑顔と感謝!ありがとう!


コメント(30)  |  リブログ(0)

ブログ集客の専門家・倉田俊相@愛犬はチワワさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります