待ち鳥来たらず、待たず鳥来たる | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


我が家の庭に設置してあるシジュウカラ(四十雀)の巣箱です。

このままにすると蜂の住まいになる可能性があるため、支柱から外すことにしたのでR。



3年前に杉板でDIYした巣箱2号なんだよね。

ずいぶん古びてきたなぁ~ ^^;



2ヶ月ほど前に「待ち鳥来たらず」を書いたんだよね。

ひょっとしたら、吾輩が気付かないうちに子育てしていたことを期待して、巣箱を開けて見た!


がら~ん…

巣作りをした形跡なし…(-_-;)

やっぱり、今年もダメだった…(涙)


2015年   巣箱1号 空き家
2016年   巣箱2号 空き家
2017年   巣箱2号 2度の子育て  計16羽が巣立ち
2018年   巣箱2号 空き家
2019年   巣箱2号 空き家


2017年のあの感動が忘れられないので、諦めずに来年も入居鳥募集をするどぉー!


みなさん、ご自宅の庭やベランダで見る好きな景色がそれぞれあると思います。

吾輩が庭で見る好きな景色の1つがコレッ!

玄関前にある松の枝を越しに見上げる青空が好きなんだよね~(^_^)



上空の松から鳥の鳴き声が聞こえる。

デーデーポッポー♪デーデーポッポー♪



君の名は。

「キジバト」ですね~

2週間ぶりにこの定位置の松の枝で見ました。

いつもは夫婦でやってきますが、今日は♂だけです。

我が家の敷地内ではありませんが、♀はどこかで子育てしてるんじゃないかなぁ~。


待ち鳥(シジュウカラ)は来たらず、待たず鳥(キジバト)は来たる。


思うようにいかないなぁ~。

待ち人(学び)もお盆中に来たらすだったしね…^^;



頭隠して尻隠さず。



君の名は。

タロー!

庭で自生している三ツ葉が大好物です。

ご先祖様はヤギ?牛?馬?かも…(笑)

母親のモモは見向きもしないんだけどなぁ~。

めっちゃ不思議だぁ~(@_@)



今日で吾輩の夏休みは終わりです。

床屋で髪を切り、気持ちの切り替えも終了!

明日からの仕事がんばるどぉー!


早~く~こい~こい~お正月~♪