キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

今年6回目のキャンプに行ってきたのでR

1回目:球蹴り仲間グルキャン(2/28〜3/1)
2回目:夫婦withわんこキャンプ(4/5〜6)
3回目:夫婦withわんこキャンプ2nd(5/1〜2)
4回目:球蹴り仲間グルキャン2nd(5/30〜31)

5回目:夫婦withわんこキャンプ3rd(7/24〜25)

6回目:夫婦withわんこキャンプ4th(8/8〜9)


4回目の夫婦デュオwithわんこキャンプどぇ〜す!

2週間前にキャンプに行ったばかりですが、また行っちゃいましたぁ~!


キャンプ前に絶対にやらなければならないのが、天気予報の確認です。

キャンセル料がかからないギリギリまで待って判断するんだよね〜

8/8〜8/9の現地天気は良さそうなので、キャンセルをせずに決行することに〜!

最高気温が28〜29℃、最低気温が19〜20℃の予想です。

ヤッホー!

前回のキャンプから増えた新しいキャンプギアはコレ!



係留ギア&冷風ギアは今回のキャンプでデビューでぇ~す!



前日にキャンプ場から届いたメール文面に「アブ」に関する情報がありました…

実は2週間前のキャンプの時にアブに足を2ヶ所ガブッとやられました…(涙)

いまだに足が腫れています…

うぅ…(-_-;)


ふむふむ。

森林香、ムヒ、虫よけスプレーですね。

ハッカ油配合の虫よけスプレーをゲット!

REN(蓮太郎)の虫よけ対策はコレッ!

問題が1つ…

二十年ほど前に買ったモノだと思います。

まだ効果はあるのだろうか… ^^;



1日目は朝5時起床!

庭で見上げた空は曇りです。


その日の朝に確認した現地の天気予報…

数日前の天気とは変わっちゃいました…

ち〜ん…

台風の影響でしょうね…(-_-;)

1日目のテントの設営、2日目のテントの撤営の時だけは雨が降りませんよーに!(願)

ポンチョを持っていこっーと!



REN、今日から1泊2日のキャンプだよ〜♪

車酔いをすることなく、車の中ではめっちゃ

大人しくているグッドボーイです (^O^)


1日目のキャンプ場までのルートです。

トータル100km程度の県内移動なんだY!



エンヤコーラで荷物を積み込んで、朝8時30分に自宅を出発!

↓08:30
↓ 40km 
↓09:30

高速道路と下道を走って、第一目的地のスーパーマーケットの「パレット」さんに到着!


↓09:50
↓ 3km 
↓10:00

第二目的地の「百年草」に到着!

宿泊施設、本格フレンチレストラン、手作りハム工房、ベーカリー、温泉が揃う複合施設です。

この百年草に来た目的はパン屋さんどぇ~す!

キャンプ恒例の地元のパン屋さんで2日目の朝食用のパンを買うのが我が家の当たり前!

隣接のハム工房でハーブソーセージをゲット!

サルスベリが気持ち良さそうに咲いてましたぁ~♪

↓10:15
↓ 11km 
↓10:30

第三目的地の和食店「美伊屋(うまいや)」さんに到着!

ここは以前に仕事の移動中の昼食でたまたま立ち寄ったんだよね〜

コスパが良くてリピーターになったんだY!

そば定食を美味しくいただぎましたぁ~♪

五平餅も有名みたいです。

他のお客様はお持ち帰りで6本の五平餅を注文されてたんだよね〜

次回は五平餅を必ず食べます!


お隣にある産直市場でホワイトコーンをゲット!

キャンプ場で食べるのがめっちゃ楽しみ♪

↓11:10
↓ 20km 
↓11:35

道中で「道の駅」に立ち寄り、RENのお散歩タイム!

マダニに注意しながらテクテク歩く♪

 歩こう〜♪歩こう〜♪わたしは〜元気〜♪

のハズが、歩くのをやめちゃいました…^^;

↓12:00
↓ 17km
↓12:20 

第四目的地のジビエ販売店「奥三河高原ジビエの森」さんに到着!

鹿肉と猪肉の色々な部位が売られていたんだよね〜

どの部位が美味しいのかがわからないので、店員さんに教えてもらって、鹿の内腿肉と猪のローススライスを購入!

↓12:40
↓ 7km 
↓12:55

この日の最終目的地のキャンプ場に到着!
⇒ キャンプ場


チェックイン13:00にほぼピッタリに着きましたとさ♪

渋滞がまったく無かったので、タイムロスをせずにゆとりある往路になりましたとさ♪

めでたし♪めでたし♪


つづく


我が家では5株のパイナップルを育てているのでR。


28号  2024/08〜  栽培中(SWEETIO)

29号  2024/08〜  栽培中(SWEETIO)

32号  2025/09〜  栽培中(ESTRELLA)

35号  2026/06〜  栽培中(HONEYGLOW)

36号  2026/07〜  栽培中(HONEYGLOW)



28号(左)と29号(右)です。

28号は栽培を始めて丸2年になります。

現在、葉の最大径は72cm、最大高さは40cmになりました。

前回登場した7月初めは元気がなかったんですが、梅雨明けしてから少しずつ復活してくれています(^o^)

28号と同じ時期から栽培をスタートさせた29号は元気モリモリ!

現在、葉の最大径は90cm、最大高さは52cmになってるよん♪


29号は来年実をつけてくれるんじゃないかなぁ〜


楽しみ♪楽しみ♪




左から32号、35号、36号どぇ〜す!

昨年9月スタートの32号は、1度目の冬越しをしてから順調に育っていたのですが、最近調子が悪い⋯

見ての通り、葉の一部が枯れ始めています…(涙)

うぅ…(-.-;)

なんでだろう?はて??

夏の間に復活しますよーに!(願)

今年の6月スタートのパイナッポー35号はいい感じです♪

このままスクスク育ちますよーに!(願)

今年6月スタートのパイナッポー36号は絶不調…


⇒7月初めのパイナッポー36号

7月初めに瀕死の状態になりました…


あれから1ヶ月以上経過しましたが、変化ない感じ…(涙)


まだ発根していない…


うぅ…(-.-;)


このまま発根しなければ冬越しはできないと思います。


がんばれ☆パイナッポー36号!



コストコ(COSTCO)で新しいパイナップルを買ってきた!

35号、36号と同じ品種です。

実は冷凍庫に入れて冷凍パインにします。

暑い時期はこの冷凍パインが最高なんだよね〜♪

オススメです \(^o^)/

もちろんクラウンは捨てませーん!

下葉を取って準備完了!

37号も水耕ではなく土耕での栽培にするどぉー!

そんなこんなで、パイナッポー37号の栽培スタートです!

左から32号、35号、36号、37 号です。
 

◆パイナップル栽培記録

1号   2007/06~ 実を収穫(2010/12)
2号   2009/09~ 3年目の冬で力尽きる
3号   2011/04~ 実を収穫(2020/10)
4号   2014/07~ 実を収穫(2020/10)
5号   2016/05~ 実を収穫(2020/11)
6号   2016/11~ 植え付け失敗
7号   2019/12~ 植え付け失敗
8号   2020/03~ 植え付け失敗
9号   2020/03~ 植え付け失敗
10号   2020/06~ 植え付け失敗
11号   2020/06~ 植え付け失敗
12号   2020/07~ 1年目の冬を乗り越えられず
13号   2020/09~ 1年目の冬を乗り越えられず
14号   2020/10~ 植え付け失敗
15号   2020/10~ 3年目の冬で力尽きる※3号子
16号   2022/06~ 3年目の冬で力尽きる※4号子
17号   2020/12~ 2年目の冬で力尽きる※5号子
18号   2021/03~ 2年目の夏に枯れる
19号   2022/05~ 植え付け失敗
20号   2022/06~ 1年目の冬を乗り越えられず
21号   2023/03~ 植え付け失敗
22号   2023/05~ 植え付け失敗
23号   2023/08~ 植え付け失敗
24号   2023/08~ 1年目の冬を乗り越えられず
25号   2023/11〜 1年目の冬を乗り越えられず
26号   2023/11〜 1年目の冬を乗り越えられず
27号   2024/03〜 植え付け失敗

28号   2024/08〜 栽培中(SWEETIO)

29号   2024/08〜 栽培中(SWEETIO)

30号   2025/02〜 1年目の冬を乗り越えられず

31号   2025/08〜 1年目の冬を乗り越えられず

32号   2025/09〜 栽培中(ESTRELLA)

33号   2025/12〜 1年目の冬を乗り越えられず

34号 2026/4〜  植え付け失敗

35号 2026/6〜  栽培中(HONEYGLOW)

36号 2026/7〜  栽培中(HONEYGLOW)

37号 2026/8〜  栽培スタート(HONEYGLOW)


どれも元気に育ちますよーに!(願)

次回のキャンプに向けて、新しいキャンプギア第十七弾で愛犬の係留ギアを買ったのでR。


また新しい夏キャンプギアを2つ買っちゃいましたぁ~!



1つ目はコレッ!

コストコ(COSTCO)で買ったサーキュレーターどぇ〜す!

アイリスオーヤマ AC サーキュレーター WOOZOO PCF-15TCTC-Wでごじゃる〜!

前回の夏キャンで持って行った扇風機がめっちゃ役に立ったので、アウトドア兼用のサーキュレーターを買っちゃいましたぁ~!

アウトドア用のサーキュレーターやミストファンがたくさん売られていますが、先ずは自宅使用を主としたサーキュレーターを選びましたぁ~

人生で初めてサーキュレーターを買いましたとさ♪

キャンプで使用することを考え無ければ、まだしばらくは買うことは無かったと思います。


アウトドアであればコードレスの充電式が便利ですが、自宅使用がメインなのでコードレスで無くてもいいんだよなぁ〜

決断の決め手になったのは、新しいキャンプギア第一弾で買ったポータブル電源です。

このポータブル電源があればノープロブレムだからね〜



2つ目はコレッ!

ハンディファンどぇ〜す!

ホームコーディ ひんやりタッチハンディファン HC-FC102 ですよん!

これを選定した理由は安かったからです(笑)

イオンの陳列棚に店頭に多くの商品が並んでいてどれを選んだらいいいのかわからず…(^_^;)


サーキュレーター同様にハンディファンも初めて買いました。

夏キャンのテントの設営・撤営の作業時は汗をかくので、その時に使う目的で購入です。

こちらもキャンプで使用することを考え無ければ、まだしばらくは買うことは無かったと思います。


そんなこんなで、サーキュレーターとハンディファンが次回の夏キャンで使用予定です。

楽しみ♪楽しみ♪

5月末に花切りした頃は元気だったクリスマスローズ。

この頃に戻って欲しい状況になってるんだよね…





ち〜ん…

雑草だけが生えています…(涙)

うぅ…(-_-;)


生き残っているのはこの2つのベイビーだけです…

何とか生き延びて欲しい!

がんばれ☆クリローベイビー!



5月の時点では綺麗に咲いていた大鉢のクリローたちにも悲劇が…… 


この状況…で…す…(涙)

うぅ…(-_-;)

例年はこんなことにはなってないんだよね…

なんでだろう…?はて?はて?

観察を続けているとクリローがいなくなる鉢の共通点があります…

それはコレッ!

ダンゴムシ!

クリローの株元にダンゴムシがうじゃうじゃいるんだよね…(-_-;)

今年はダンゴムシが異常発生している感じです…



ダンゴムシが原因か否かはわかりませんが、先ずはこれで様子見です。




クリローがこれ以上減りませんよーに!(願)

がんばれ☆クリスマスローズ!
新しいキャンプギア第十六弾はケース付きランタン、もとい、ランタン付きケースでした。

新たに第十七弾で買った2つのギアがあります。


1つ目のそのブツが数字前に届きました!

オープン!

ジャジャジャーン!

なんだかわかりますか?

ヘアバンドでぇ~す!

そんなわけないですよね〜(笑)

これは愛犬のミニチュアシュナウザー・蓮太郎(通称REN)のロングリードなんだY!

3mの長さです。

庭作業時に庭での係留ができますが、それが主の目的ではありません。



2つ目のブツが本日届きました!

さぁ~、何を買ったでしょうか?

片方の端はこんなんです。

もう片方の端はそんなんです。

これは、直径12mm、長さ450mm、重さ450gのペグです!

ドッグアンカー(係留ペグ)どぇ〜す!



係留リードと係留ペグの組合せで使いまっする!

withわんこキャンプの場合、柵付きサイトであればノーリードで良いですが、柵がないサイトは係留する所に困るんだよね〜

このロングリード&ペグがあれば、都合の良い場所に係留できます\(^o^)/

「ペグが抜けるんじゃない?」との不安がありますが、このペグの長さと太さに賭けてみます。

次回のキャンプ場は柵なしサイトなので、早速使ってみよっーと!

楽しみ♪楽しみ♪
3ヶ月ぶりの庭の睡蓮便りでR。

5月に睡蓮の花が一輪だけ咲きました。



表庭のドデカ睡蓮鉢に変化を発見!

↓ ズームアップ!

蕾がニョッキ!

翌日の朝の出勤前。。。

もう少しで咲きそうだ!

翌日の夕方の帰宅後。。。

ちーん…

萎んでる…

その次の日の夕方。。。

花期を終えました…(涙)

開花を見届けることができず…

うぅ…(-_-;)


睡蓮の名前は、日中に花を咲かせ夕方になると花を閉じるので「眠る蓮(ハス)」のようなのが由来みたい。


吾輩は休日に咲く時しか花を見ることができないんだよなぁ〜 ^^;




WOW!

奥の方に新たな蕾がニョキニョキニョッキ!


休日の朝。。。

今回は絶対に開花を見届けるどぉー!


そんなこんなで、美しい花を見ることができましたとさ♪

とてもハッピーな気分でごじゃる〜!

めでたし♪めでたし♪

わんことキャンプ2026第三弾④の続きでR。




朝5時に起床!

暑くないので快適に眠れると思っていましたが、寒すぎて起きる…^^;


この日もピーカンデー!

早朝からRENとボール遊び♪

全速力でボールを持ってくる姿は凛々しい♪

ベリーキュート!



RENの運動後は朝ごはん!

フライパンを忘れました…^^;

油も忘れる事態…

クッカーのフライパンを使うも焦げまくり…

うぅ…(-_-;)

急遽、網焼きにチェンジ!

おかずは前日の燻製の残りの食材なんだY!

朝はパン!パン!パパン!

キャンプ場までの道中に立ち寄ったパン屋さん(わんことキャンプ2026第三弾④参照)で買ったパンです。

めっちゃ美味しそう♪

いただきまぁーす!



食後のコーヒータイム!

キャンプの朝に挽きたての美味しいコーヒーを飲むのが楽しみなんだよね〜

エッサ!ホイサ!

ルン♪ルン♪ルン♪

いい香り〜♪

やっぱり美味しいっー!

でらうま〜♪ ムフッ♪



食事後、テントの撤営!


出発前夜の持って行くことに決めた扇風機が大活躍でした!

アウトドア用のサーキュレーターの購入を考えようかなぁ〜

また新しいキャンプギアが増えるかもね〜(^o^)




元の状態の広々としたサイトでRENの運動タイム!



RENは満足してくれたようです♪



キャンプ場のドッグランに移動!

他のわんこがおらず専用ドッグラン状態です。

これじゃー、テントサイトと変わんないよね~(笑)

テントサイトと違って日当たりが良すぎて、RENは早々に帰還です。



そんなこんなで、10時過ぎにチェックアウト!

17年ぶりに訪れたキャンプ場は、以前の変わらぬ素晴らしさでしたとさ♪ 

めでたし♪めでたし♪




帰りの道中はノープラン!


RENに川遊びの経験をさせたくて、長良川沿いを走っていたらグッドポイントを発見したんだY!

喜んで川遊びをすると思っていましたが真逆でした…^^;

水に入ろうとしない…

流れる水、足場が悪く、ヌルヌル滑る石。。。

最初の経験はこれにて終了!

次は足場の良い川にしよっーと!


 
このあゆパークで鮎の塩焼きと焼きとうもろこしをゲット!

甘くて美味しいとうもろこしだったので、生のとうもろこしを6本購入しました\(^o^)/

天然鮎(上)と子持ち養殖鮎(下)の食べ比べ!

天然鮎の方が身の弾力と香りを感じました♪

養殖鮎の卵はシシャモの卵を食べてるみたいな感じ〜♪

オモロー!



RENと行く3度目のキャンプも終了です。


ひるがの牛乳ソフトクリームでキャンプを〆ます♪

でらうま〜♪


今回のキャンプも楽しかった〜!

めでたし♪ めでたし♪


5回に亘りに長々と書き綴りました。

お付き合いいただいた方はありがとうございました。


おしまい


2024年に叔母から譲り受けた「ハブランサス」が開花!

このハブランサスは昨年叔母から譲り受けたんだよね〜♪

Habranthus の由来はギリシャ語で「優雅」を意味する Habros と「花」を意味する Anthos の合成語のようなので、「優雅な花」になりますね〜(^o^)



昨日は花火現物だったんだY!

徳川家康公生誕の地「岡崎」が全国に誇る大花火大会どぇ〜す!


ここの花火見物は3年連続なんだよね〜 (^o^)

球蹴り仲間のご家族が経営する飲食店のビルの屋上からの花火見物なのでR。

・打上げ会場の近く
・駐車場あり
・場所とり不要
・屋上で風が通る
・飲み放題
・美味しい料理が次から次に出てくる
・車渋滞が解消するまで涼しい部屋で待機できる

至れり尽くせりのサタデーナイトフィーバー!

たまや〜!かぎや〜!

旧交を温める楽しい夜になりましたとさ♪

めでたし♪めでたし♪


わんことキャンプ2026第三弾③の続きです!



お昼寝後はRENとのお遊びタイム〜!

柵付きの広いサイトなので、ボールを追いかけ回してましたぁ~!

日頃の散歩では味わえない全力疾走ができましたとさ♪

めでたし♪めでたし♪



今回、持ってきたランタンはこの5つ!


2007年3月製造の286Aのワンマントルのガソリンランタン!



今回のキャンプがデビューとなるオイルランタン!






⇒ ビンテージランタン

新しく買ったランタンですが、吾輩が所要しているキャンプギアの中で最も古いモノです♪


吾輩と同級生のビンテージランタンの明かりを灯すことが、今回のキャンプで最も楽しみなんだよね〜♪




新しいキャンプギア第十六弾のガソリンランタンもキャンプ初デビュー!

⇒ ランタン付きランタンケース

このランタンが欲しかったのではなく、ハードランタンケースの方が欲しくて競り落としたんだよね〜


1993年3月製造の同じモデルのガソリンランタンが元々ありましたが、落札したこっちの方が状態が良いので、今回はこっちを持ってきましたぁ~♪



最後は、単1乾電池6本のツインチューブ式の電池式ランタンのコールマンの5344-703(RED)!


まだ現役でぇ~す!

テント内で重宝する優しい灯りなんだよね〜♪




REN、17時になったので夕食を作るどぉー!

んがぁー!


今回は17年ぶりに段ボール燻製器を使います!

17年前、この同じキャンプ場で当時5歳の次男が調理担当をしてたんだY!

その時以来の使用になるんだよね〜

捨てずに保管してあったので使ってみることにしましたぁ〜!

ん!?

「捨てずに保管」の表現は誤りですね。

「保管してあることを忘れていた」正しい文章です(笑)

中はこんな状態です…

「火災は大丈夫?」みたいな感じ…^^;

一抹の不安がある段ボール燻製器なので、慎重に取り扱いまっすぅ~!

今回は6種類の燻製にチャレンジ!

スモークウッドも17年前に購入したモノです!

ガレージで保管してありましたが、まだ使用できるのだろうか…?

ぶっつけ本番でレッツトライ!

心配していたことが現実に…

湿気の影響なのか燃焼不良…

うぅ…(-_-;)

RENと遊びなから気長に待つことにしたんだY!

1時間30分後、ぼちぼちいいっしょ!

じゃじゃじゃーん!

チーズ!

ウズラのゆで卵!

タコ!

はんぺん!

ウィンナー&ベーコン!

色付きはイマイチですが、香りと味はベリーグッド!

でらうま〜♪

ムフッ♪



今まではチャッカマンを使っていましたが、めっちゃ便利です(^o^)



今回は手抜きBBQの和牛祭り♪

REN、火の当番をよろしくね〜 (^o^)



こちらは海鮮祭り〜!

サザエ〜♪

エビ〜♪

ホタテ〜♪

牡蛎〜♪



ご飯も炊き上がり〜♪

ムフッ♪



わんこパラダイスオートキャンプ区画は他に誰もいないので、めっちゃ静かな夜です。

こわいぐらいの静かさです…^^;

気温は昼の暑さが嘘のような涼しさでしたぁ〜♪

普段はエアコンつけっぱなしの扇風機もつけっぱなしで寝ていますが、その必要はまったくナッシン!

名古屋のうだるような暑さとは無縁な感じです♪







ガソリンランタン、オイルランタン、蛍光灯ランタン、それぞれの個性の灯りでベリーグッド!

穏やかで優しい時間を過ごせましたとさ♪

めでたし♪めでたし♪



まったく伝わらない画像になっちゃいましたが、星空はめっちゃ綺麗でした♪

夜空を見上げるのは山キャンプの醍醐味ですよね〜♪



REN、ぼちぼち寝ましょう!

就寝中に熊が出没するようなことがあれば吠えて教えてね〜

そんなこんなで、キャンプ1日目が終了です。


つづく

キャンプ便りは一休みです。

今回はガーデニングに関する記事でぇ~す!


昨年6月にチランジア・シーディアナの花が咲きました。



2018年頃に我が家に招き入れたシーディアナですが、2022年に初めての開花をしました。

昨年は2回目の開花になります。



昨年10月にシードポットを形成したんだY!



先日、シードポットの部分の色が変わったことを書きました。

↓5日後


シードポットに変化が!!!!

パッカーンを始めましたぁ~!

↓ 3日後


↓ 10日後

これがMAXみたいですね~


そんなこんなで、種を取りましたとさ。

めでたし♪めでたし♪






まぁ、ダメもとのチャレンジだったのでショックは少ないけどね〜(笑)

同じやり方では失敗しそうなので、今回は「無菌播種」にしてみようと思っています。


やったこともないし、やり方も知らないけどね〜(笑)


失敗は成功のもと、失敗しても気にしなーい!


チャレンジすることに意義ありです(^o^)