高級木材 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


2週間ぶりに畑にゴー!

今日は気温が低かったけど、ピーかんの天気で風もなく、絶好の畑仕事日和でR。

空が真っ青~ (^-^)/


2週間前にバッサリと剪定した枇杷は元気でした♪

例えると、ロン毛からスポーツ刈りにした感じだったので、風邪をひいて枯れる心配をしていたんだよね…。

ホッ!


2週間前は満開だった枇杷の花もボチボチ終わりみたいです。

今日は蜜蜂を1匹も見なかったのでR。


今日の吾輩の相棒は前回に続き剪定鋸です!

前回で畑の木の剪定は終えたんだけど、剪定した枝が貴重なモノであることを知ったので、その枝を持ち帰ることにしたんだよね~ (^_^)


その貴重な木材は枇杷です。

枇杷の木は、とても硬く、強い粘りや弾力性もあり、木刀や杖の最上級の木材なんだってさぁ~ (@_@)

成長が遅く、量も少ないので、希少価値があるみたいです。


そんなこんなで、剪定鋸で小さな枝を払い、自宅に持ち帰り保管することにしたんだY!


畑の柑橘系果物がめっちゃいい色になってます♪

喉が渇いたら、これで水分補給できるので、飲料水の持参は不要なのです (^_^)

でらうま~♪


かなり面倒な作業です。

枯れたら全部燃やすつもりだったのになぁ~ 。

高級木材であることを知っちゃったからなぁ~。

燃やすのはもったいないよね…^^;


枇杷の横でキウイがなってるので、試食してみたけど不味かった…(涙)

まだ早かったみたい…で…す…f(^_^;


3時間ほどで木こりの任務終了!

めっちゃ疲れた…

腰がヤバい…(-_-;)


数年前に次男坊が友達からもらったウズラの卵を暖めていたことがあったんだよね。

その雛たち用にウズラベイビーハウスをすのこでDIYしたのよね。

結局、1つも孵らずに無用の長物に…f(^_^;

それで保管しよっーと!

数年の乾燥が必要だろうなぁ~。

まだ何に利用するかを決めてないので、ゆっくり考えることにします♪

この枇杷の枯木がマイブログに登場するのは数年後になると思います。

それまでこの枇杷を覚えていてくださいね~(笑)