初出荷! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


今日も秋を感じる青空です。

子供たちはテスト週間中なので、3人揃って朝9時前から図書館にゴー!

みんな頑張ってます♪


畑の主が不在になった9月下旬は、雑草がボーボーで足を踏み入れるスペースがない状態でしたが、この2ヶ月間のメンテナンスで畑らしくなりましたぁ~♪


畑仕事の役割は吾輩が草刈り(草払い)や木の枝の剪定、マイワイフが野菜を育てています。

マイワイフがこの2ヶ月間に植えた野菜たちは順調に育ってます。

このまま健やかに生育し、たくさん収穫できますよーに!


マイワイフが新たな野菜ベイビーたちを育て始めました♪

時期をずらしたホウレンソウ2nd、インゲンマメ、スナップエンドウです♪


畑のみかんは本当に美味しい♪

無農薬で育てているので、みかんの皮は売り物のように綺麗な外観ではありませんが、残留農薬を心配せずに安心して食べられます(^_^)


現在、畑で1人咲きしている花は、この4種です。

畑仕事が忙しくて、畑の花をゆっくり見る時間がありません… f(^_^;


今年も美味しく育ったサトイモです♪

昨年までは売りに出していましたが、今年は我が家の食卓で消費するだけだったんだよね~。


畑の主が不在なので、マイワイフが代わって出荷することに~!


金曜日の初出荷から3日連続で売りに出しています。

収穫、水洗い、乾燥、包装、値決め、すべてマイワイフがやってます。

売れ行きが1日に数回メール配信されてきますが、好調な売れ行きです♪

我が家の畑で収穫したサトイモが、購入していただいた方々の食卓で美味しい料理になっているんだろうなぁ~(^_^)

なんか、めっちゃ嬉しい~♪


初めて知ったことがあります。

他の生産者が売っているサトイモの包装袋は曇りがありませんが、我が家のサトイモは袋の中が曇る…(-_-;)

マイワイフが「しっかり乾燥させているのに何でだろう? 他のサトイモと何が違うのか…?」と悩んでいましたが、その原因がわかりました!

「袋」が原因のようです。

野菜などの水分を含む食物は穴開きの「防曇(ボードン)袋」で包装すれば、曇りを防げるんだってさぁ~(@_@)

生産者の方々には当たり前のことですが、素人生産者には「目から鱗が落ちる」プチトリビアでしたとさ。

モヤッからスカッとした感じ~(^-^)/


次の売り出し候補はコレだぁ~!

ネギ!

楽しみ♪ 楽しみ♪