多肉棚DIY!(前編) | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


3週間ぶりのDIYです。

今年は多肉植物が増えて、置く場所が無くなってきたので、多肉棚をDIYすることにしたのでR。


いつも通り、図面を書くことなく、ガレージにある木材を極力使うこととその場のフィーリングで作業を進めます。

超適当男です…(笑)

先ずは、丸ノコでカット!カット!カット!


数年前、ホームセンターで1本100円で買った角材(60×60)です。

ガレージでひっそり暮らしていましたが、ようやく出番がやってきましたぁ~♪

バラバラの長さでしたが、最も短いのに合わせ700の長さにカット!

端材で格安で売られていた材質がわからない角材ですが、木の密度が高く硬い木材です (^_^)

お買い得感バリバリ~♪


1×4のSPF(1820×89×19)を4本使います。

810の長さにカットし、8本にしたんだよね~。


1本120円強の野縁(1820×35×35)を2本使うことに~!

590の長さにカットして、6本揃えました(^_^)

ここまでの木材費は1600円(税抜き)です。
(角材400円+SPF960円+野縁240円=1600円)


今回のDIYの肝はこのミゾキリ加工なんだよね~♪


多肉棚の柱となる角材4本にそれぞれ2ヶ所のミゾキリです。


木材のカットが終わったので、次はドッキンぐぅ~の作業に進みます (^-^)/


見栄えを良くする加工も考えましたが、休日も忙しく、DIYに費やす時間がないので、短時間でできる加工方法を選択することにしたんだよね~。


SPFの板を下穴加工→ビス留めで棚板を固定です。


少しぐらつきがあったので、裏側に筋交いを入れて補強することにしたんだY!

ガレージに在庫保管してあった野地板を1枚ドッキンぐぅ~!

当時、この野地板は1枚100円以下で買ったんじゃないかなぁ~。

安く売ってる木材を見つけると利用目的が無くても衝動買いしちゃいます…f(^_^;

木材費は1700円になりました~。

DIYが完了した時に最終金額はいくらになるのかな…?

買った方が安くならないことを願います(笑)


そんなこんなで、中間発表!

W900×D600×H700のサイズです。

まだミゾキリの出番がありません。


続きは「多肉棚DIY!(後編)」でお伝えします。

しばらくお待ちくださいね~(^_^)