夏休みの思い出 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

今日から仕事が始まり、めっちゃ忙しい日々の生活に戻ってます…(-_-;)


みなさんのこの夏の思い出は何でしょうか?

以前の吾輩の夏休みの思い出は毎年「家族DE夏キャンプ!」でしたが、子供たちが大きくなり、一緒に外出するのを嫌がるようになっちゃいました…(T_T)

娘も帰省していないこともあり、遠出をしない夏休みでした…^^;


この夏休み中の吾輩の思い出を振り返ってみた!

1日目  次男坊のサッカー付き添い
2日目  外食
3日目  プランターDIY
4日目  墓参り
5日目  畑の草刈り
6日目  外食、家族でショッピング
7日目  畑の草刈り、次男坊のサッカー付き添い
8日目  庭のメンテナンス

最も遠く移動したのは1日目の次男坊のサッカーの付き添い、2番目は7日目の次男坊のサッカーの付き添いです。

う~ん、ストレス発散できたのだろうか… f(^^;



吾輩のいちばんの思い出は家族で買い物に行ったことかなぁ~ (^-^)/

やっぱり家族と一緒にいることが幸せなのです。

娘が帰省してたらもっと良かったんだけどね~。



我が家には「子供が欲しい本はすべて買い与える」ローカルルールがあります。

なぜか、その出費は吾輩の小遣いからになってるけどね…(-_-;)

この夏休み中もかなり買わされました~!

写真の本は高2長男坊が選んだ一部ですが、選ぶ本に年々変化があり、それにより成長を感じることができます♪

子供の成長のためなら吾輩の小遣いが減るのも我慢しなくちゃね~^^;



夏休み最終日にレアな実物を見ることが出来たのも思い出番外編に選出です(^_^)

45cmオーバーの天然真鯛(1000円)と活き蛸(1000円)を夕市で買ったんだよね。



マイワイフは真鯛も蛸もさばいちゃいます。

スゴッ!

どちらも超新鮮なので、でらうま~♪



レアな実物はコレッ!

鯛の骨ですが、骨がコブみたいになってます (@_@)

ギョッ!


調べてみたら「鳴門骨」と呼ばれているみたい。

鳴門海峡のような激流の中で生きる大型の天然真鯛だけが持つレアな骨なんだってさぁ~。

他の地域でも激流部の真鯛にはあるようです。


鯛は体の中に9つの道具を持っていると言われていますよね。

鯛中鯛、大龍、小龍、鯛石、三つ道具、鍬形、竹馬、鳴門骨、鯛の福玉の9つの骨です。

鳴門骨と鯛の福玉はレアなので、今まで見たことがなかった。

その1つの鳴門骨をこの目で見ることかできてラッキー感バリバリ~(^-^)/

「すべてを揃えると、物に不自由なし」の言い伝えがあるので、いつか鯛の福玉も見てみたいなぁ~。

でも、鯛の福玉はダンゴムシに似た形の寄生虫みたいなんだよね。

見て見たいけど見たくない気もします…(笑)



今日の我が家の庭の花便りはコレッ!

ムクゲ(木槿)です。

韓国の国花として有名ですよね~。

日本の国花は公式には決まってないけど、「菊」と「桜」が国花と言われてます。

菊は皇室、桜は庶民のイメージがあるので、吾輩的国花は桜かなぁ~(^_^)

ちなみに、他の国の国花は、中国→牡丹、台湾→梅、イタリア→デイジー、オランダ→チューリップ、スペイン→カーネーション、ドイツ→矢車菊、ブラジル→カトレア。。。

それぞれの国で最も愛されてる花なんだろう (^_^)


国花、県花、市町村花があるけど、最小単位は何だろう?

「我が家の花」とか「吾輩の花」を決めてみようかなぁ~(^_^)