セカンドラブ? | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


今日はのんびり過ごそうと思っていたんだよね。

ですが、今月は庭のメンテナンス強化月間たったぁ~!

そんなこんなで、せっせと庭の草取りや庭木の剪定をエンヤコーラ!

今年の2月末に東側の生垣を伐採して設置して隣家との敷地境界線フェンスの前も草ボーボーです…(^^;

生垣がなくなったので、枝の剪定が不要になり楽になったけど、これまでになかった雑草との戦いが始まりました…(涙)

厄介な笹が生えていて、根から抜けないのでここまでが限界なんだよなぁ~。

今度の土日のどちらかで除草剤を撒こっーと!


ブン!ブン!ブン!ハチが飛ぶ!
お池の周りに野バラが咲いたよ
ブン!ブン!ブン!ハチが飛び飛ぶ~!

庭でアシナガバチをたくさん見かけたんだよね。

金魚の学校やめだかの学校の水を飲みに来た後を尾行して、蜂の巣を2つ見つけたぁ~!

巣が小さいうちに駆除しちゃえ~!

って、ことで今年はこれで3つのアシナガバチの巣をやってけたんだY!


花が咲く時期はちょうちょもたくさん我が家の庭にやってきます♪

カシワバアジサイの花~♪


ハルジオンの花にも~♪


モンシロチョウ~♪

モンキチョウも飛んでたけど、写真におさめることができず…(^^;


アゲハチョウ~♪


シオカラトンボもたくさん飛んでます。

めだかの学校の睡蓮鉢や金魚の学校の亀壺に卵を産むんだよね~。


黄色のトンボも~♪

トンボは色が変わるので、何の種類かがわかりません…(^^;

シオカラトンボの若い雄? 
シオカラトンボの雌?
オオシオカラトンボの雌?

はて? はて?


空き家になったシジュカラの巣箱を掃除しよっーと!

巣箱を外そうと支柱を持った瞬間にサプライズな出来事が!


巣箱の中から何が飛び出したぁ~!


電線に止まった姿を確認したのでR。

白い頬っぺたに黒いネクタイのこの姿はシジュカラじゃん!

うっそー!

なんでいるの!?

ピーツピ!ピーツピ!ピーツピ!

吾輩の事を警戒して巣箱に向かってめっちゃ鳴いてます。


巣箱に目を移すと!

なんと!もう1羽いるじゃんかぁ~♪

この2羽以外は周囲にいなかったんだよね。

巣立ったシジュカラの雛はどこにもいない。

雛たちは独り立ちしてしたのかなぁ~。

セカンドラブ?

二度目の子育てを始めるみたい~(^-^)/

楽しみ♪ 楽しみ♪

気分はグルーピー!