待ち鳥来たらず… | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


我が家の庭の巣箱でR。

シジュウカラ用に2016年にDIYした2代目巣箱です。



我が家の庭でのこれまでのシジュウカラの子育て実績です。

2015年   空き家
2016年   空き家
2017年   2度の子育て  計16羽が巣立ち
2018年   空き家


さて、今年の結果は!


待ち人来る、もとい、待ち鳥来たらず…

残念…(涙)



毎朝、庭でシジュウカラが鳴いてるんだけど、巣箱には見向きもせず…(-_-;)

2年前と全く同じ場所に設置してるんだけどなぁ~。


何がいけないんだろう? はて? はて?

中古住宅は人気薄なのだろうか… ^^;

思うようにはいかないものですね~。

来年は3代目の巣箱DIYをしてみようかなぁ~。



今日の庭の花便りはコレッ!

酔仙翁(スイセンノウ)でR。

酔っ払いの仙人じいさんの赤ら顔みたいな花です。

別名はフランネルソウですね。

フランネルは柔らかく軽い毛織物のことですが、白い綿毛に覆われた特徴のある葉から名付けられたと思います。

我が家にはこの色しかありませんが、白や赤などの花を色もあるようですね~(^_^)

萌え~♪