遮光スタート! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


日射しが段々強くなってきたのでR。

昨年12月にリメイクDIYした棚を家の東側に設置したんだよね。

その棚では多肉植物たちが暮らしているんだけど、東側の庭には庭木がないので、日の出とともに直射日光が当たります。

正午前に日陰になるんだけど、この太陽光ビームを6時間近く浴び続けることになるので、多肉たちが暑さでやられることが懸念されるのよ…^^;



植物園のような我が家の庭なので、日光が気になる時は庭木の陰にプランターを置いてましたが、棚は無理なんだよね…^^;

その対策として、2週間前に遮光スクリーンを購入したんだY!



今日から日射しが強そうな日に限定した遮光ライフをスタートさせましたぁ~!

棚にピッタリのサイズに加工したのでバッチグー♪



遮光率が約45%と書いてありましたが、感覚的にはもっと遮光率が低い感じだなぁ~。

今年の夏はこれで様子見をして、問題ないようであれば、来年は東側の庭のスペースに棚を増設しようかなぁ~(^_^)

少しの変化にも気付けるように毎朝のチェキラッチョ!を怠らないようにしょっーと!

吾輩の夏の観察日記です(笑)