満室御礼! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


昨年9月にDIYしたシジュウカラの巣箱2号でR。


3年前にDIYした1号は住人が現れなかったので、2号は木材の材質や巣穴の大きさを変えてみたんだよね。

巣箱の高さ、向き、位置も変え、昨年の秋から庭に設置していたんだよね~。

1ヶ月前の4月中旬時点では空き家だと思ってました。

5月中旬になり今回も空き家のまま季節が移り変わっていくと諦めていたのよね。

でしたが!!!

昨日、庭で一緒にいた長男坊が「あれ、鳥じゃねぇ?」との発言が!


シジュウカラが巣穴から顔を出してる~(@_@)


2羽のシジュウカラが巣箱を順番に出たり入ったりしてる~(^_^)

エサをくわえ巣箱に帰ってきたシジュウカラは、巣穴に足をかけ、周りをキョロキョロ見渡してるんだよね。


周りに敵がいないことを確認できたら、巣穴に入るんだY!


しばらくすると、顔を出して、周りをキョロキョロです。

何か白い物をくわえていますね。

雛の糞を白っぽい物で包んでいるみたいです。


その後、パァッー!と勢いよく飛び出します。


直線的に飛んでいくんだよね。

これをずっーと繰り返してます。

巣箱の中に雛がいるんだろなぁ~。

まだ雛の鳴き声は聞こえないけどね~(^_^)

吾輩が手作りした巣箱でシジュウカラが子育てしてるのがめっちゃ嬉しい!

そんなこんなで、新築1軒屋満員御礼!

マンモス☆ハッピー!

ヤッホー!

気分はグルービー!