FXEの車検に行ってきました。
ユーザー車検に関しては、多くの体験ブログを参考にさせてもらったので、お礼も兼ねて、記録しておきます。
①まずは、書類の用意。
ⅰ 車検証
ⅱ 納税証明書
この2つがあれば、何とかなります。
②次に、車検の予約。
ココ から予約できます。(新しいウインドウがひらきます)
僕は神奈川運輸支局でしたので、ココ も参考にしました。
官制のHPですが、親切に出来てると思います。
③平日の休暇をとりましょう。
運輸支局は平日しかやってません。
僕のようなヒラリーマンには、これが結構ハードル高いです。
今回は、半日休暇を取得して、午前中の2ラウンドで勝負しました。
④車検整備
保安基準を満たす整備を施します。
これも定番ですが、僕のショベルの場合、以下の準備をしました。
ⅰ キロ表示
ⅱ シフトパターン表示
ⅲ 後部リフレクター装着
ⅳ フロントブレーキスイッチ
ⅴ タンデムグリップ
ⅵ ヘッドライト調整(バルブ交換等)
・・・雑ですね(汗)
「TEPRA」で表示を作ったのですが、12ミリでは大きすぎて、「km/h」以外は結局修正液で書きましたw
ⅱシフトパターン表示
これは「TEPRA」の12ミリでバッチリです。
ⅲ後部リフレクター装着
両面テープ(厚いヤツ)でとめてます。
規定の面積が無いとダメみたいですが、「100均」で売っている自転車用で十分です。
テープ式のを貼ってる業者さんもいました。
ⅳフロントブレーキスイッチ
ショベルのウイークポイントですよね。。。
コイツを、ハンドル右側のスイッチボックスをあけて装着します。
300円しなかったかな?
純正品でも1カ月くらしかもたないといわれていますが。。。
真ん中の板は、結構割れやすいので、きつく締めない方がよさそうです。
ⅴタンデムシートグリップ
「2人乗り」登録には必要とあったので、革を切って作りました。
グラブレールがあればもちろん不要です。
・・・ていうか、検査官はこれ見てなかったような。。。
今は必要ないのかな?
ⅵ ヘッドライト調整
ハロゲンで、左車専用のレンズカットを用意します。
僕は納車時がソレだったので、装着しました。
⑤書類作成
受付に行って、「バイクの継続車検です」というと、必要な書類をくれます。20円なり。
どこに何を書くのか、次にどこへ行くのか、係の人が親切に教えてくれます。
行く先々で、「バイクの継続車検です」を連呼すれば問題ないです(笑)
代書屋さんに頼む人もいるみたいですが、バイクの場合、車台番号、登録番号、住所氏名くらいしか書くことないので、自分で書けます。
改造とかになると面倒なんですかね。。。
あとは重量税とか検査料とかを払います。印紙をペタペタはります。
合計4枚になるのかな?(車検証入れて)
難しいことは何もないですが、あっちこっちに移動するので、結構時間かかります。
車検場(運輸支局)のそばで自賠責も払います。
⑥ラインに並ぶ
一通り書類をそろえたら、いよいよ検査ラインに並びます。
僕が行った「神奈川運輸支局」の場合、二輪専用レーンがあるので、クルマよりも空いていました。
それでも、3~4台、バイク屋さんが並んで談笑していました。さすがは横浜、といったところでしょうか。
ちなみに僕は朝イチ、「第1ラウンド」で予約していたのですが、書類に時間がかかり、10:30スタートの「第2ラウンド」に持ち越しとなりました。
こんな感じで並びます。
ラインに入った後は、機械が自動的に測るのですが、外で検査官が外装等をチェックします。
チェックするのは、車体番号(フレーム番号)、ウインカー、ホーン、ブレーキランプです。
ラインに入ると、機械の指示に従って、ブレーキ、メーター、ライトをチェック。
これでOK、のハズですが。
僕の場合、ヘッドライトが×でした。
光軸なのか、光量なのか、原因がわからなかったので、一度外に出て、「テスター屋」でチェックします。
光量不足、とのこと。
3000回転までエンジンを回して、ダメならワット数の高いバルブに替えた方が良い、とのアドバイス。
テスター屋さんでのチェック料金は、1500円です。
2回目の挑戦で、光量も無事にOK。
⑦書類をそろえて提出し、車検証とシールを受け取ります。
思った以上にスムーズに完了しました。
お決まりの、「車検にかかった費用」ですが、
ⅰ 自賠責(24か月) 14110円
ⅱ テスター屋 1500円
ⅲ 重量税 3800円
ⅳ 検査料 1700円
ⅴ 用紙代 20円
合計21130円
です。
書類関係は流れ作業でサクサク進むし、検査官も横浜は良心的だったし、良かったです。
むしろ、後ろに並んでいたハーレー屋のにいちゃんの方がイライラしてました。
ビカビカのバガーの新規登録みたいでした。
ラインでチェックごとに機械で記録するのですが、そこで手間取ってたら、
「わかんねぇの?」
って言われましたww
わかんねぇよ!www
ま、とりあえず上手くいって良かったです。
整備もそうですが、自分でできるところを調べてやると、達成感ありますね。
また、プロに車検を頼むと、6万から10万くらいかかるので、「ぼったくり」とい人もいますが、「ぼったくり」とまでは言えないんじゃないかな、とも思います。
結構手間かかるし、平日の決まった時間しかできないし、車検に「通るだけ」の整備ではない(ハズ)ですから。。。
神奈川(横浜)で良かったな、と思ったのは、
受付のお姉さんが超好みだったことです(笑)
何とか仲良くなりたいなーと、殺伐とした環境の中で思っておりましたwww
バカですねー。
車検シールを貼り、新規輸入登録のことも聞いてきました。
ナックルの場合は、こんな簡単にはいかなそうだなー。
ヘッドライトが課題ですね。
ウインカー付けるか悩んでます。
おまけ。
昭和55年発行の『単車 ハーレーダビッドソン』
結構バイク屋さんにあるんですよね。
年式とかパーツとか、間違いも多いですが、1980年に出た本として読んでると面白いです。
76年型に触れてるので、嬉しくなりました(笑)
76年型FXのサウンドは最高だな!!