ショベル車検 | Harley Davidson 1940EL Knucklehead
2012-06-27 16:49:38

ショベル車検

テーマ:バイク

FXEの車検に行ってきました。


ユーザー車検に関しては、多くの体験ブログを参考にさせてもらったので、お礼も兼ねて、記録しておきます。



①まずは、書類の用意。


  ⅰ 車検証

  ⅱ 納税証明書


この2つがあれば、何とかなります。



②次に、車検の予約。


ココ から予約できます。(新しいウインドウがひらきます)


僕は神奈川運輸支局でしたので、ココ も参考にしました。


官制のHPですが、親切に出来てると思います。



③平日の休暇をとりましょう。


運輸支局は平日しかやってません。


僕のようなヒラリーマンには、これが結構ハードル高いです。


今回は、半日休暇を取得して、午前中の2ラウンドで勝負しました。



④車検整備


保安基準を満たす整備を施します。


これも定番ですが、僕のショベルの場合、以下の準備をしました。


ⅰ キロ表示

ⅱ シフトパターン表示

ⅲ 後部リフレクター装着

ⅳ フロントブレーキスイッチ

ⅴ タンデムグリップ

ⅵ ヘッドライト調整(バルブ交換等)


ⅰキロ表示。
1976 Super Glide


・・・雑ですね(汗)

「TEPRA」で表示を作ったのですが、12ミリでは大きすぎて、「km/h」以外は結局修正液で書きましたw



ⅱシフトパターン表示

1976 Super Glide


これは「TEPRA」の12ミリでバッチリです。



ⅲ後部リフレクター装着

1976 Super Glide


両面テープ(厚いヤツ)でとめてます。


規定の面積が無いとダメみたいですが、「100均」で売っている自転車用で十分です。


テープ式のを貼ってる業者さんもいました。




ⅳフロントブレーキスイッチ


ショベルのウイークポイントですよね。。。

1976 Super Glide


コイツを、ハンドル右側のスイッチボックスをあけて装着します。


300円しなかったかな?


純正品でも1カ月くらしかもたないといわれていますが。。。


真ん中の板は、結構割れやすいので、きつく締めない方がよさそうです。




ⅴタンデムシートグリップ


1976 Super Glide


「2人乗り」登録には必要とあったので、革を切って作りました。


グラブレールがあればもちろん不要です。


・・・ていうか、検査官はこれ見てなかったような。。。


今は必要ないのかな?



ⅵ ヘッドライト調整


 ハロゲンで、左車専用のレンズカットを用意します。

 

 僕は納車時がソレだったので、装着しました。





⑤書類作成


受付に行って、「バイクの継続車検です」というと、必要な書類をくれます。20円なり。


どこに何を書くのか、次にどこへ行くのか、係の人が親切に教えてくれます。


行く先々で、「バイクの継続車検です」を連呼すれば問題ないです(笑)


代書屋さんに頼む人もいるみたいですが、バイクの場合、車台番号、登録番号、住所氏名くらいしか書くことないので、自分で書けます。

改造とかになると面倒なんですかね。。。


あとは重量税とか検査料とかを払います。印紙をペタペタはります。


合計4枚になるのかな?(車検証入れて)


難しいことは何もないですが、あっちこっちに移動するので、結構時間かかります。


車検場(運輸支局)のそばで自賠責も払います。





⑥ラインに並ぶ


一通り書類をそろえたら、いよいよ検査ラインに並びます。


僕が行った「神奈川運輸支局」の場合、二輪専用レーンがあるので、クルマよりも空いていました。


それでも、3~4台、バイク屋さんが並んで談笑していました。さすがは横浜、といったところでしょうか。




1976 Super Glide

ちなみに僕は朝イチ、「第1ラウンド」で予約していたのですが、書類に時間がかかり、10:30スタートの「第2ラウンド」に持ち越しとなりました。





1976 Super Glide


こんな感じで並びます。


ラインに入った後は、機械が自動的に測るのですが、外で検査官が外装等をチェックします。


チェックするのは、車体番号(フレーム番号)、ウインカー、ホーン、ブレーキランプです。


ラインに入ると、機械の指示に従って、ブレーキ、メーター、ライトをチェック。


これでOK、のハズですが。


僕の場合、ヘッドライトが×でした。


光軸なのか、光量なのか、原因がわからなかったので、一度外に出て、「テスター屋」でチェックします。


光量不足、とのこと。


3000回転までエンジンを回して、ダメならワット数の高いバルブに替えた方が良い、とのアドバイス。


テスター屋さんでのチェック料金は、1500円です。


2回目の挑戦で、光量も無事にOK。



⑦書類をそろえて提出し、車検証とシールを受け取ります。


思った以上にスムーズに完了しました。



1976 Super Glide


1976 Super Glide



お決まりの、「車検にかかった費用」ですが、


ⅰ 自賠責(24か月) 14110円

ⅱ テスター屋     1500円

ⅲ 重量税       3800円

ⅳ 検査料       1700円

ⅴ 用紙代        20円


合計21130円


です。


書類関係は流れ作業でサクサク進むし、検査官も横浜は良心的だったし、良かったです。


むしろ、後ろに並んでいたハーレー屋のにいちゃんの方がイライラしてました。


ビカビカのバガーの新規登録みたいでした。


ラインでチェックごとに機械で記録するのですが、そこで手間取ってたら、


「わかんねぇの?」


って言われましたww


わかんねぇよ!www


ま、とりあえず上手くいって良かったです。


整備もそうですが、自分でできるところを調べてやると、達成感ありますね。


また、プロに車検を頼むと、6万から10万くらいかかるので、「ぼったくり」とい人もいますが、「ぼったくり」とまでは言えないんじゃないかな、とも思います。


結構手間かかるし、平日の決まった時間しかできないし、車検に「通るだけ」の整備ではない(ハズ)ですから。。。



神奈川(横浜)で良かったな、と思ったのは、


受付のお姉さんが超好みだったことです(笑)


何とか仲良くなりたいなーと、殺伐とした環境の中で思っておりましたwww


バカですねー。




車検シールを貼り、新規輸入登録のことも聞いてきました。


ナックルの場合は、こんな簡単にはいかなそうだなー。


ヘッドライトが課題ですね。


ウインカー付けるか悩んでます。




おまけ。


最近、こんな本をゲットしました。

1976 Super Glide


昭和55年発行の『単車 ハーレーダビッドソン』


結構バイク屋さんにあるんですよね。


年式とかパーツとか、間違いも多いですが、1980年に出た本として読んでると面白いです。

1976 Super Glide

76年型に触れてるので、嬉しくなりました(笑)


76年型FXのサウンドは最高だな!!