おはようございます。

あまのみこと☘️です。




昨日までの記事の続きなので、ご自身の親御さんとのわだかまりが溶けていない方には、毒にも薬にもなりますので、閲覧にご注意ください。



ここで、

大変残念でショッキングな事実をお伝えしなければなりません。




これを言うと一定数の人が本気で怒りだしてしまい面倒なので、いつもはあまり言わないことにしてるんですけど…




【訃報】

子どもは親を選んで生まれて来てます。




まあ、信じる信じないはあなた次第ですけれどね。




前世とか、生まれ変わりとか、意地でも信じたくない人には、かなりイライラする話だと思いますし、

ついでにこの手の話は不妊治療が長引いてる方などにも刺さってしまうらしいので…



一定の人に対して不快指数が非常に高い話題なので、本来なら避けた方がいい話なんでしょう。



不快になった方は無理にこの先読まないでくださいね。

その時は、「まだ早い」んだと思います。



でも、仕方がないんです。

そういうもんだから。

それが理なんですから。




子が親を選んで生まれてくるという前提の是非を解説しながら、親ガチャへの処方箋を書いてみたいと思います。



一部は「親」を「子」に入れ替えると、子ガチャへの処方箋に応用出来るところがあります。



    

仮定①

親なんか選んでない。


自分は全く悪くない、神様の意地悪を受けて、運命のいたずらで、運が悪くて、その親のもとに生まれてくるしかなかったんだよ、という人。



まあ、そう思いたい人も沢山いると思います。
例えば、虐待とかする親がいるのに、親を望んで生まれる訳ない、とか言う人もいますよね。


それ、虐待当事者が言うなら、お気持ちお察しします。


けど、別に自分が虐待とか受けてない人も言ってることが多くて…
他人事に首突っ込んで勝手に怒らなくても…と思います。
虐待された人間の、愛憎に塗れた複雑な親への思いを体感してない人間が言うならば、ただ印象だけでポジショントークしてるだけだと思います。



    

仮定②

自分の徳が足りなくて、「その程度の親」しか選べなかった。


子ども自身が、前世で自分が問題のある親だったとか、行いがいまいちだったとか、それなりの人間で、それなりの結果が出ただけ。

つまり因果応報。

精神性が親と同レベル、自分と釣り合う親の元に、順当に生まれただけ。



…てなこともあるんじゃないですかね。



だって普通に考えて、

前世十分に徳を詰んで人間性が完成していたら、

「自分、親ガチャハズレでぇ〜」とか言いませんよ、その時点で自分が一癖ある人間だと自覚しましょう。

自分自身が難あり、訳ありです。



素直じゃ無いとか。

可愛げがないとか。

やたら生意気だとか。

自意識がウザすぎるとか。

努力もしないで結果ばかり求めるとか。

(前記事参照)



まあ、ある意味それもこれもどれも、子どもの子どもらしい姿ですけれど?



親に何かしら文句言う前に、

子どもの自分も、何らかの「訳アリ」なことに気がつくべきなんじゃないですかね?



訳ありじゃない人、完璧な人間なんて居ませんからね。

だからこの世に生まれて来るんです。



稀に、親が大人になりきれずに、親の癖にあまりに親らしく無い、こともあります。

その場合はもちろん、子どもが親や家庭を守る為に大人になるしかないから、まあ親に問題はありますが…



その場合であっても、



本当に自分には難がないんですか?

非の打ち所がないんですか?

品行方正なんですか?

…逆にそんな人間います?!



実は自分がそのハズレ親を引くに十分に値する子どもだったとしても、どうか落ち込まないでください。

まあ、聞いてください。

…だってね、



ガチャはハズレが普通です。

むしろ、どうして自分がアタリ(SSR以上)を引けると思ってるんですか!?



これ、行き過ぎた毒親認定をする人の中には、かなり多いパターンじゃないのかな。



親ガチャハズレというより、ただの分相応。

親ガチャのハズレは、ただの子どもの思い込みの方が圧倒的に多いと思います。

それ、ハズレやない。

普通や。

…ってことです。



今の時代に限らず、古今東西、ゲームでも人生でもSSR以上のカードを引く確率なんてもともと低いんです。



数の分布としては、

ノーマルが多数、レア度が高くなるほどにどんどん数が少なくなるピラミッドですからね?



世界中には、他人を羨む暇がないほど毎日必死に生き延びている人たちが居ます。



社会情勢が酷すぎれば親に文句をつけてる暇はありません。

もしその状況で親に不満なんて言ってたら、真っ先に捨てられるか、女子なら売春宿に売られるか、でしょうね。





そういう世界線だってこの世にはあるわけですよ?



それを考えたら、日本に生まれてる時点で、自分の親に対して不満を持てる環境なのだから、まあそこそこレアカード(HRかSRくらい?)だと思いませんか?



どれだけ課金したら(徳を積んだら)SSR以上の超レアカードを引けるのか、考えたことありますか?



つまり、前世での課金が全然足りなかったんですよ。徳が足りてないの。



親ガチャなんて言葉に逃げてる幼い人間性がその確たる証拠です。



人間、自分の性格の偏りを矯正するには、自分と同じくらいか、それ以上に偏った人に出会わないといけないシステムなんです。



自分の偏りや頑固さで、時にとことん他者に嫌われて、見捨てられて、孤独になる、ということを経験しなくてはならないこともありますし、



逆にあまりにも自己主張ができない意思薄弱な人は、アクの強い人と出会うことで、他人に振り回される経験をして、自分を守る術を学ばなくてはなりません。



そういったことを経て、加減を学ぶんです。

その親は、自分にそれらを学ばせてくれるのに、最適な親だったんじゃないでしょうか?



    

ケース③

魂の成長の為に、敢えて苦労を買って出る目的で自分でその親を選んだ。


ええ?! 

…ちょっとマゾ入ってますかねw

意識高い系?



でも、愚痴より先に自分がやるべきことをやるだけさ、と淡々と思えるならいいんじゃないでしょうか。



そう思うことで、屈辱感から逃れたり、何くそと自分の魂(人格)を磨くことが出来るなら、結果オーライかも。



カウンセラーやスピリチュアリストに、そう言われることで傷付く人もいるし、

逆に、癒される被虐待児も確かに、いるのですよね。




さて、どれですかね。

どう考えたら幸せですかね。

幸せになるように考えたらいいんじゃないかと思うんですよ。



実際は自分が成長して大人になるにつれ、段々と①ではなく②であり、③であることに気がつく感じなんじゃないのかなと思っています。



ハズレ親を当てにせずに、反面教師にして、肩肘張って生きてきた人も実際蓋を開けたら同じです。



そういう人の拗らせ具合もまた、厄介なんですが、生き抜くために急場しのぎで一旦、自分の非は考えずに、親を悪者にしておいてもいいと思います。

いつか伏線回収の時期は来るでしょうけどね。



みんな親なんか選んで無いと思ってるだろうし、①が主流なのでしょうね。




仮定①親なんか選んでない!原理主義の思想ってこんな感じ?↓




人生は運!

親ガチャハズレも、運が悪かっただけ!

そう、自分は非の打ちどころがない聖人のような子どもだった!

自分の性格に全く悪いところなどはない。

子は親なんか選ばない。

自分の人生が上手く行かないのは全部親のせい、他人のせい、運のせい。

自分自身はとにかく常に一方的に永遠に被害者固定、受け身です。クレクレ君です。

運のいい誰かに、タカりながら生きていきます!




…え…あ…はい…

そ、そうですか…



なんか、返って大変そうな気もしますが…えっと、社会生活が。

ご本人より、多分、周りが?

私は謹んで距離を置かせて頂きます🙇‍♀️




まあ無理に前世とか、親を選んで生まれて来るとか、

日頃はそんなことを考えずとも、少なくとも壮年期までは問題なく生きていけます。



むしろ若すぎる時に熱に浮かされたようにこの前世系の思想に囚われ過ぎると、現実逃避から戻って来れなくなったりフワスピにハマって散財したりする危険もあるので、そこは各自気をつけてくださいね😓



人生の終盤にさしかかり終活をするようになる頃、老いや死を身近に感じるようになると、

何らかの宗教観を持たないまま生きている人はかなりしんどいみたいなので…そんな時には、こういった思想はかなり役に立つと思います。



異世界転生物語のラノベやコミックが流行るのは、みんなどこかで輪廻転生を信じてるからなのかなって思います。

内容見ると、ご都合主義にも程がありますけれどね。笑





個人的にはこれが好きです。

異世界転生ならぬ、異世界召喚?!

…お腹抱えて笑いました。




ご本人が朗読してらっしゃいます🤣




まあ前世とか転生とか、別に本気で信じなくても「娯楽」程度でちょうどいいのかも知れませんね。




運勢を切り拓く! 自分で選ぶ今日のカード

禅タロットカードのわたしなりの解釈です↑

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ


精神医療に興味がある方へ


注意重要記事・鉛筆過去記事まとめ








😃社会活動

埼玉オルタナティブ協議会
病名やお薬の話だけではなく、人生の話をしませんか? 医療や薬に依存しないメンタルヘルスについて、参加者と共に考えていく団体です。次回サードオピニオンは2024年7月15日です。


お席の予約はnearby.sunshine@gmail.comでも受け付けています。



埼玉県精神医療人権センター

精神科病院で不本意・不当な扱いを受けている方の相談に応じ退院・処遇改善等の支援を行っている団体です。週に一度電話相談を受け付けています。