おはようございます😃

あまのみこと☘️です。



ゴールデンウィークは、茨城のつくばに遊びに行ってきました。




ポケットファームどきどきつくば牛久店。

ここ、意外と当たりでしたよ。

茨城の農産物が買いたい人にはオススメ。

埼玉の似たようなお店は、無駄に付加価値つけすぎるから絶対ここより高いし、ボッタクリもいいところですからね。(どことは言いませんが)

ここは、安くて、でもちゃんと地元のものが買えて良かったです。




つくばわんわんランド。

1回目来たのはまだ初代もっくんだったな…

4代目になってたのか…




犬がいっぱいいました。

猫もいました。


ゴールデンウィーク、こんなにお客さん来て大丈夫かな?

動物たち疲れないかな?

と心配になりましたが…




専門学校も併設していて、スタッフたちがちゃんと動物たちの体調管理をしているようです。



ワンちゃんも猫ハウスの猫ちゃんも、適宜休憩を貰いながら営業してました。



(それでも個人的にはちょっと可哀想な感じも、しなくもないかなぁ…。そんなこと言いつつ、コーギーがお膝に乗ってくれたら嬉しくなってしまいましたが💦)




つくばエキスポセンター。

何年振りだろう、38、39年ぶりくらい?


父と一緒に来たのを思い出しました。

その時と同じように、プラネタリウムへ。


気がつくと、娘も、

今回のプラネタリウムの題材のちびまる子ちゃんも、その時の自分と同じ「小学3年生」で。

少し感慨深い気持ちになりました。


私が見たプラネタリウムの題材は何だったかな…多分「カンパネルラ」が出て来てたっけかな?

他で見たものと、ごちゃ混ぜで覚えているのかも知れないですけれども。


今は亡き父にここに連れて来て貰ったから、私はプラネタリウムが好きになったということを、思い出しました。


展示室では、色々学びながら遊べて、娘もご満悦でした。





JAXAつくば宇宙センター。

宇宙食のお土産を買い込んできました。




まあ、今は通販でも買えるみたいなんですが。

プリン味はマカロンみたいで美味しかったです。



兄夫婦が地元の美味しいステーキ屋さんに連れて行ってくれました。



隠れ家的な場所なんですが、あまりにも美味しくて、つい写真撮り忘れたので💦

…そのまま謎のままにしておきますね。



筑波山に登りたい!

という娘を説き伏せて今回は観光にしました。



お父ちゃんも、お母ちゃんも、いつでも登る体力があるわけじゃないんだよ…。

ごめんね。



近いし、また来ます。




運勢を切り拓く! 自分で選ぶ今日のカード

禅タロットカードのわたしなりの解釈です↑

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ



にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ








社会活動


埼玉オルタナティブ協議会
病名やお薬の話だけではなく、人生の話をしませんか? 医療や薬に依存しないメンタルヘルスについて、参加者と共に考えていく団体です。次回サードオピニオンは2024年6月16日です。



お席の予約はnearby.sunshine@gmail.comでも受け付けています。



埼玉県精神医療人権センター

精神科病院で不本意・不当な扱いを受けている方の相談に応じ退院・処遇改善等の支援を行っている団体です。週に一度電話相談を受け付けています。