おはようございます。

あまのみこと☘️です。





人間、得意なことってありますよね。


身体を動かして行動するのが得意な人もいれば、

じっくりと深く考えることが得意な人もいて。


誰かの真似をしたり、基本に忠実になぞることが好きな人もいれば、

自分なりのスタイルを貫くことが好きな人もいる。


それぞれ得意なことをしながら人は生きてるなぁと思うのです。


たまに得意な事がないっていう人いるんですけれど…


得意なことがあったらもっと上手に生きているよとか、こんなに悩まないよって。

そういう人はね、悩む事が得意なんです。笑

ね?

ちゃんと得意なこと、してるじゃないですか。


だからね、

もし今、病気などで体調がしんどかったり、

職場や家庭、友人、人間関係で大小関わらず悩みや行き詰まりを感じたりするならばひとえに、それは多分…


得意なことのやり過ぎです。


これを聞いて、

いや、そんなことないよ。

自分は苦手なことにもちゃんと取り組んでるよ!

ともし思うならば。


苦手なことに取り組むという根性論こそがあなたの得意なことなのです。


自分自身で何でも解決しようと背負いこむのが得意な人もいれば、


何でもかんでも他人のせい、環境のせいにする事が得意な人もいます。


逆に自分が全ていけないんだと自分のせいにする事が得意な人もいますし。


意識していようといまいと、日常生活が順風満帆であろうと無かろうと、誰でも得意なことをしてます。

それで今のあなたがいるのです。



その得意なことをし続けた自分で、どうしようもない状況になった時。


身体がボロボロになった時。

精神が崩壊しそうな時。

人間関係が崩れそうな時。


そろそろ苦手をやる時なんだと思います。


うーん、全ての人の得意なことは違うので、

色んな人が読むブログでは、これはこうだってこと、なかなか言えないんですよね。


苦手だと思っていることをやらなきゃいけない時って、誰にもあるんだろうなと思います。


でもね、考えてみてください。

それ、あなたが苦手なだけですから。

やって来なかっただけですから。

あなた以外の色んな人はそれ、普通にしてますよ?


得意とか苦手とか、それは別に実務能力のことじゃないんですよ。


面倒くさい

怖い

不安


みたいなことだと思うんです。

もしかしたら、


格好悪いからやりたくない。


ってね、美学になってたりする部分もあるんじゃないかな。



行き詰まりを感じた時に意外と参考になるのは、


こんな時、

自分の嫌いなあの人だったらどうするかな?


ってことなんですよね。


嫌いな人って、自分がNGを出していることをいとも簡単にしてませんか?


つまり。

一度自分を、キャラ崩壊させた方がいいってことなんでしょうね。


下手に自分の目標とする人とかを目指すと、

ただの根性論になりますからね(^◇^;)


いや、心身ともにエネルギーがみなぎるときはそれで大丈夫なんですけれど。


クスリになるのは、苦手な人、嫌いな人の行動かなぁと。


そう考えると、自分にとって必要じゃない人は居ないですよね。

大嫌いだった人が命の恩人になることだってあり得る訳で。


上手く行けば、毒親とかに対する感情も解決するかも知れませんよ。


まあ、まずは明らかな負の原因から逃げるってことが必要なこともありますがね。


あ、でもこれは逃げ続けて来た人には該当しないんですけれども。


逃げ続けてきた人は逆に、

逃げられない状況を作るしかないのかも知れないなぁ。



さて、

今日もいい日になりますように✨




本日夜8時から。無料なので是非!!

連絡下さった方にzoomのURLお伝えします。





運勢を切り拓く! 自分で選ぶ今日のカード

禅タロットカードのわたしなりの解釈です↑

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ



にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ








社会活動


埼玉オルタナティブ協議会
病名やお薬の話だけではなく、人生の話をしませんか? 医療や薬に依存しないメンタルヘルスについて、参加者と共に考えていく団体です。次回サードオピニオンは2024年4月21日です。



お席の予約はnearby.sunshine@gmail.comでも受け付けています。



埼玉県精神医療人権センター

精神科病院で不本意・不当な扱いを受けている方の相談に応じ退院・処遇改善等の支援を行っている団体です。週に一度電話相談を受け付けています。