こんばんは♪

あまのみこと☘️です。


もしかしたら一部の方には妙に刺さる記事になってしまったかも知れないんですが、古い自分をアップデートさせるために書かせて頂きます。


流れ弾注意です。

特に、思想が強めの人は閲覧に注意してください。



多様性の時代になり、マイノリティの方が多様性を認めて欲しいと大衆に訴える機会が増えたように思います。


特に精神医療界隈では、今も昔も相変わらず、そういったことはとても盛んですよね。


障害だったり、病気だったり、LGBTQだったり、皆それぞれが抱えるものがあったとしても、皆が同じではないのなんて当たり前だと思うんですけれどね。


どうしてそんなに肩肘張って主張しなきゃならないんだろうと思ってしまう私がいます。


どうしてそんなに、自分が一番辛い選手権に勝って、優遇されたがるんだろうなと思ってしまいます。


棘がある言い方になってしまって申し訳ありません。


だって、他者に理解を求める前に、やるべきことがあるだろうと思ってて。


この人は、

自分が自分を理解してるのかな?

って思うのです。


自分が自分をちゃんと理解していて、

自分に優しくしていて、

自分のあるがままを受け入れていて、

そのままの自分を好きでいたら、







そんなに獅子のように咆哮しなくても、

そんなに力いっぱい叫ばなくても居られるんじゃないのかなって思います。


自分が自分を愛せていないから、代わりに他人に愛を求めるんじゃないのかしら。


自分のこと、どれだけ分かってる?

分かってなくない?


そして、分かって欲しいんだったら、

その分かって欲しい相手のこと、

他人のこと、社会のこと、分かってる?

分かってなくない?


分かるということは、納得出来ないこと、不満も含めて、一旦「そういうもんだよね」と受け入れることだと思うんです。

受け入れられないから、吠えるんでしょうけれども。

何故?と問い続けるのでしょうけれど。


でもね。

何故もへったくれもないですよ。


そういうもんなんだから、そうなんですよ。

それだけですよ。


悪いことは悪いし、差別もしない方がいいに決まってますが、世の中からいじめや差別は無くなりません。


世の中に理不尽なんて、ありふれています。


悪徳な人間がのさばって政治や組織を運営していることだってあるでしょう。


それをひとつひとつ許せない!

納得出来ない!

と意気込んだとしても、その怒り、第三者からはかなり煙たいんですよ。

そういう人とは出来れば関わりたくないと思う人も多いんじゃないかな。

だって暑苦しいから。


自分の感情や単なる好き嫌いを正当化して、

正義に仕立てあげて。

社会は悪だと、又はあの人は悪だと、決めつけて。

それで、他者を自分の感情(ただの私情)に巻き込んでいくスタイルで、

不遇な私に優しくして?

私を理解して?

そのあまりにも一方的な主張で自分の立場、ポジションを向上させる魂胆なんでしょ?


…虫が良すぎるとは思わないのかなぁ。


いつも自分の主張ばかり。

愛されたかったら先に自分がその対象を愛さなきゃでしょう?

他者なり、社会なりを。

理解して欲しかったら先に理解しようよ。

受け入れようよ。


でもさ、

まず、

自分が自分を理解してないじゃない。

自分が自分を許してないじゃない。

自分が出来ないことを他人にさせんなよ。


あなたが理解して、受け入れてって他人に言ってる自分は、あなたが思う以上にウザくて野暮ったいですよ?


だって、あなた、そういう自分から目を逸らしてますやん。棚に上げてるやん。


まずはそこを受け入れるところからでしょう?

自分の至らなさを。

自分の落ち度を。

自分のアクの強さを。


理不尽に抵抗するのは間違ってないし、あまりにも酷い偏りは是正されるべきだと思いますが、


個人的な主義主張は、「何故?」の感情から解脱してからの方が通り易いよなぁと思う今日この頃です。


他人に分かって貰えないのは、

他者に何かを言っても伝わらないのは、

自分自身が真の理解に到達していないからだと。

かつて、私に言ってくれた人がいました。


特に、

倫理や法的な正しさなどを盾にして自分の感情や好み、単なる我を正当化して誰かを糾弾し、敵や味方を作って何らかの主張をしているうちは、決して他者に理解されないんだろうな。


臭うんだろうね、腐臭がするんだよ。

その人の抑圧したエゴから。

気が付かないの本人のみで、ものすごく臭うの。周囲に漂ってるの。


書いてて、イタタタですけれどね。

自分もだいぶそういうところ、あったから。

自分自身の嫌な部分と訣別をしたくて書きました。

嫌な気分にさせてしまった人がいたらごめんなさい。



運勢を切り拓く! 自分で選ぶ今日のカード

禅タロットカードのわたしなりの解釈です↑

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ



にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ








社会活動


埼玉オルタナティブ協議会
病名やお薬の話だけではなく、人生の話をしませんか? 医療や薬に依存しないメンタルヘルスについて、参加者と共に考えていく団体です。次回サードオピニオンは2024年4月21日です。



お席の予約はnearby.sunshine@gmail.comでも受け付けています。



埼玉県精神医療人権センター

精神科病院で不本意・不当な扱いを受けている方の相談に応じ退院・処遇改善等の支援を行っている団体です。週に一度電話相談を受け付けています。