すみません、この記事は特に占星術の本とか読み慣れてる人とかじゃないとマジで意味不明です。読める人だけ意味不明なまま感覚で読んで下さい。そんな記事なのにむねをさん、リブログしてごめんなさい。(別にいちいち読んでるか分からないし、そんなに悪いと思ってないけど一応…)



ホロスコープを占いではなくて、自分の使い方として心理学的な見地で見ることが最近好きなのだが。

世の中の流れの中でスピリチュアルというくくりを全否定する勢力が、最近パワーアップして暴走するスピリチュアルの勢力と同じくらいに暴走していて、危機感を感じる。

それは精神医学史やその発展に関する書籍や参考書の序章が、決まってスピリチュアル、シャーマニズムの否定から始まるのと同じで、歴史ある統計学や天文学などである占星術などの過去の積み重ねすら、今後はどんどん平気で否定していくのだろう。

客観的にどう見ても薬や化学療法で悪化しているように見える患者に気がつかない鈍感さで、がん、高血圧、内臓疾患、精神疾患、認知症などの治療にあたる人々と、客観的に冷静に見えている人びとの温度差はすでに深刻。

本来、医科学のロジックやらエビデンス、でどうにも出来ない部分をどうこういうのが自然療法だったり、エネルギーワークだったりするのだが、
(実はそっちにもそれなりにロジックもエビデンスがあるのだが無視される。医師法や薬事法による医科学の正当化は、宗教よりもたちが悪い。)

それ以前の話で、無知で、思考停止の人たちが、今はどんどん増えていて、今後はもっと極端な方に流される。

世の中の流れとしてどんどん大衆の知性はマスコミと政府、企業、一部の金持ちや外国人によって低下させられ、少なくとも文章の理解力は数十年前より国民全体が落ちている。
高齢化社会の影響もあると思う。
40代の私自身も年々衰えを感じる。つまらない、興味を抱けない文章は日々読めなくなっている。

今ですら今の日本人の平均年齢は48歳(2019年)なのだから、平均的な日本人、日本社会の中心層の感覚って、実はアラフォーからアラヒフだったりする。
若年層に媚びて自分達を自虐的におじさんおばさん老害と名乗るが、実際、若い人は数が少なくておじさんおばさんと老人が日本の多数派を占めている。
出生率の低下で今後は更に平均が加齢する。
文章を読めない人が増えていくだろう。
それより下の世代たちは、もともとまともな教育を受けていないので文章を教養という意味で理解して読めない。
アラサーくらいまでは辛うじて漫画は読めるのだが、更に若い世代には漫画すら読めない、動画でのみ理解できるレベルの者も多くいると聞く。
よりキャッチーで分かりやすいメディアにばかり接していると脳はどんどん退化していくのだな。
(偏見? いや、mixiやTwitterを眺めたときの感想も入ってる。そこに書いてあることを読めてない人が明らかに増えている。)

そんなんだから、知識について徹底的に受け身で教えてくん。浅くて画一的になりやすい。
自分で判断するとか、両極の考えを取り入れて自分で考えるとか、どちらにも肩入れせず、先入観を持たずに物事を検証するとかは、本当に厳しいんじゃないだろうか。
個人差の話はおいといて、大衆の全体のレベルの話である。

医科学という宗教に洗脳されるか、スピリチュアルに傾倒しすぎるか、バランスを崩す人がますます増えるだろう。

小保方さんは巫女的な力を持っていて、文字通り神の手でスタップ細胞を作り出していたのだとしたら、検証には意地悪さと失敗を望む呪いがつきもの。

科学以外の場所でその能力を開花させられていたらあんな目に遭わずに済んだのかも知れない。

量子力学とか、実践的なアドラー心理学とか、物質的なものと紐つけないとスピリチュアルは生き残れない、もしくは世の中の過半数に切り捨てられていくだろう。
それを二極化と呼ぶ。
昔から起業なんてするのは頭がおかしいやつと決まっていたが。
今は二極化である一方からもう一方を見たらクレイジーだが、逆からもう一方を見たら洗脳された脱け殻で、温度差、隔たりがすごいな。
世の中が二つになるだろう。

一つ一つを冷静に検証できる人がどんどん減って科学者の詭弁に流されていく。もしくはスピリチュアルを使いこなせない人や悪用する人たちによって吸いとられたり、かえって苦しく窮屈になったりするだろう。

まあ、上手くフワッとノリで波に乗れる人なら大丈夫なんだけど。

洗脳されている人はすでに起きている現実すら否定する。

知識を持つ、影響力を持つリーダーの『好み』で『真実』は作られていく。
もともと、この世に真実などないのだが、とりあえず仮の真実が時代ごとにある。

誰かリーダー的な人の好き嫌いでその集団における善悪が決まったりするから、感情を表現することに、私は昔から嫌悪感と罪悪感があった。

それをする人にこいつ何様だろうって被害者感情があった。特に目上の人のそれを見ると無条件に幻滅してしまう。
ただ、その特権を行使するのに善悪はないなと思うことにする。力を持つから行使する、それだけ。
ブラック企業が嫌なら辞めたらいいだけ。
日本が嫌なら出てくか、あてにしないか、それだけ。
私という母親の元に生まれることは多分ブラック企業だと娘を見て思う。
ただ、幸か不幸かすっかり洗脳されてくれているが。

うげえ、こいつ重い。めんどくさい。
と私が誰かに今まで思っただけ、私もそう思われてるのかな。



めんどくささって、火種だから、火星。
火星を使わないと、こじらせて他人に使われる。
ちゃんと使えばいい。


牡羊座の月とタイトなオポジション天秤座のステリウム。
月の葛藤は生まれた時から決まっていたのだろう。
土星とのトラインは慰さめどころか追い討ちにしかならない。


幼稚園の時の連絡帳を実家で母が見つけてくれた。
宿題が紐解けていく。
結論、私の感情(好き嫌い)は正しい。
葛藤も含めて全て。
気分屋の自分をもっと大切にして堂々と気分屋でいないと。
世界一気分屋が嫌い(天秤座ステリウムの美意識と乙女座太陽の正義感)だったけど一番自分が気分屋で。エリス合だしなw
月牡羊座の自分がこんなに我慢してるのになんであなたは我慢しないの?ずるい、と。
自分の月(感情)の存在に傷つくか、月を傷つけるか(心を圧し殺す)どちらかしないと生きていけなかった。
嫌いなものが多い人は抑圧パナイ。




星をふて腐れさせるか、余すことなく使うか。
本来の価値基準を超越したやり方でしか、眠りを覚ますことは出来ない。
カイトの先はエネルギーの出る先、弓矢を飛ばす方向性。感情の野蛮さを隠してはいけない。
ちょっとあの人アレよねえ、と言われることを恐れてはいけない、のだろう。
嫌だなあ。やりたくないけど。


すっげ、多分超絶意味不明なんだろうな。
ここまで読んだ人偉い。
あなたは生き残れるよ。
これが読めたらついでに松村潔さんとかリズ・グリーン氏の本とか読んどくといいよ。(適当)これ以上5G電波とかで脳がやられないうちに。


私はこのまま中庸を目指す、でいいのかしらん。フワッとノリで楽しくがいいんでないかい?
いや、飽くまで実験と検証と社会とのバランス感覚を無視することは出来ない星なのだが。
奇人か白痴か。
統合か通訳か。




にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ  にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

 
 
 
お知らせ☆
 

次回はサードオピニオンは
4月です。

 https://www.kokuchpro.com/event/202004/

お申し込みはこちら

 



 

 

 我々(オルタナティブ協議会)が目指すもの

 

 

 

心鐘の里(こころのさと)
タロットセラピストとしての活動は、諸事情によりしばらくお休みさせて頂いています。新年度くらいに再開したいと思います。

 

 

 
 
 

お問い合わせ
メールはこちら
 

 

又は、下記リンクから友達になって頂くとメッセンジャーやLINEでやり取りが出来るようになります。

 

 

 

Facebook

https://www.facebook.com/nearby.sunshine

(アメブロ見たよと先にメッセージを下さい。)

 

 

LINE公式アカウント

友だち追加