やり直しを考えた!外壁塗装とお値段… | いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

もうすぐ定年❗️悠々自適なセカンドライフを目指して(*≧∇≦)ノ 小さなことからコツコツと!!昨年両親を見送りました。バタバタしたブログですがどうぞヨロシク★

ご訪問ありがとうございます。
家の花が綺麗に
咲いています

オダマキです。
変わってて
大好き❤


チェリー🍒のブログへようこそ

アラカンに突入〜 定年を間近に控え、

夫の年金受給も始まり、
セカンドライフを模索中〜

自己紹介更新ドキドキ

よく読まれている過去ブログは末尾に❗️


ここ最近は

築26年の戸建ての

リフォームについて

綴っています。

ひととおり終えたのですが、

忘備録を兼ねて

忘れないうちに

あれこれ

綴っていこうと思います❗


さて今日は…


外壁塗装とサイディング


この家を建ててから

26年間

1つも塗装や手直しを

してこなかったので


かなり壁は粉を吹いて

所々

小さなひび割れも見受けられます。


施工前の写真はほとんどなくて

あまり痛みが

わかりにくいけど…





施工後は




そもそも

壁の色は
ツートンの上は

ツートンの下は

そしてベランダ部分は
新しいサイディング(壁張替え)
アクセントで色変えてみました!

このカタログの写真と比べて
ずいぶん
違うと思いませんか〜?



一般的に

外壁塗装の色は
実際には明るくなる


そして
サイディングの濃い色では
さらに濃くなる

サンプルを壁に当てて
離れたところから
見てみるべし!


みたいなので
参考までに…

サイディングなんて
うち北向きで
光があたってない時に見たら
(足場の幕張ったままのとき)
黑に見えた…

はじめショックで
やり直したら
いくらかかりますか?!
って

聞いたぐらいよ〜😥

なかなか難しい(汗)

今は
幕も取れて
あ!こげ茶やん!
良かったなぁって
思ってます。

さて

 気になるお値段は…

そうそう!
このベランダのサイディングもね
3年前に見てもらったときは
割れたところを
パテで埋めて直せそうだったのに

夫も
業者の担当さんも
まだまだ大丈夫!なんて
言うてて

3年経ったら

なんと
もう反り返ってるので撤去して
新しいものに張り替えないと
落ちますよ…って

余分に
20万取られました悲しい

なんやねんそれ?!!

足場も含めた
三階戸建ての
塗装工事費用は…

110万でした。
(一応知り合いの方なので
少しは安いらしい…)

雨戸やベランダの金属部分も
塗ってもらって
綺麗になりました。

ついでに
ガレージの照明や物置も
綺麗にしてもらったよ〜

塗装屋のおっちゃんが
気のいい人で
ついでに塗っとこか〜って
ゆうてくれてニコニコ

助かりました!
あ、アフターの写真
撮ってないわ…


しかし
物置の中も最近
ほとんど使ってない…

アウトドア用品を
入れています。

今度使うのは
いつのことやら…

ベランダで
カフェタイムしたいのだけど…
ベランダもボロボロや😥

どんなふうに
するか
思案中〜🌷
もちろん自力で…

 

最後までお付き合い

ありがとう〜


色んなブログが見つかりますよ❣

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 


よろしければ❤️アメブロ

人気記事のご紹介爆笑