外壁塗装でまさかのトラブル!真っ暗〜 | いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

もうすぐ定年❗️悠々自適なセカンドライフを目指して(*≧∇≦)ノ 小さなことからコツコツと!!昨年両親を見送りました。バタバタしたブログですがどうぞヨロシク★

ご訪問ありがとうございます。
お彼岸真っ只中

と、言うのに
今日は、甲子園に雪が舞ってましたね
寒すぎて可哀想…でした
こんな光景
始めてかも???

チェリー🍒のブログへようこそ

ジャンルは マネー ➡️ アラカンへ 2022,3月より

自己紹介更新ドキドキ

よく読まれている過去ブログは末尾に❗️


さてさて
築26年の我が家


いよいよ今週から

外壁塗装スタート!


まずは足場組が始まり

今日から
まずは
「外壁の汚れ落とし」が
始まりました〜
壁を水洗い

私は仕事で
次女が居ました

途中出かけて
帰りは偶然一緒に!

6時過ぎに帰宅しました。

水洗いしたので
玄関口とか
濡れてました

寒いな〜と思いつつ

玄関に入ると…

ん?!

パチ パチパチ

スイッチを入り切り


あれ〜〜〜っ

電気つかへん!!!


ウソやろ? 

どないなってんねん!!

なんでやねん?


室内の分電盤は

オンになっていますが…

電気がつきません


わけがわからない


次女に聞くところによると


お昼にも

1度電気が切れて

ブレーカー

入れに行ったんだそうで…


その後 でかけて

帰ってきたら

全くもって

暗っ…


どうすんねん!

寒いし

死ぬ〜


早速 外壁塗装の作業中にも

切れたらしいから


業者に電話してみたら

途中電源切れましたね

でもまた復帰したので

何だったのかと

思いました。という返事…


仕方ないので

電気工事屋さんに

聞いてもらい

復旧を試みましたが


どうにもならん!


とりあえず

電気工事の会社を探して

電話してみました

見積もりは無料…


その後思い出しました。


私は電気関係の会社に

勤めているので

会社の人に

ラインして相談しました。


すると


まずブレーカーを

全部おとして


うちには

また別に外部のボックスに

主幹ブレーカーが

あるので

そこも

オフにする


リセットボタンらしきものを

押してから


外部のブレーカーをオンに



室内の

メインブレーカーをオンに




分岐しているブレーカーを

一つづつ

オンにしていく…


すると…




右下の

ブレーカーをオンにした時、

室内の電源が

真っ暗になりました❗


飛んだ〜っ


原因は

「電動シャッター」の漏電…


一階の裏に

ブライドになるシャッターが

有るのですが

その電源が原因みたい


今日

外壁を水洗いする時に

どこから

水が侵入したのかも…


とにかく

その電動シャッターの

電源はオフにして


主要な使うものだけ

オンにしました!!!


ほんま

こんな寒い日に

暖房つけられへんなんて

凍死するわ…


ほんま

復旧して良かった❗


また日を改めて

業者さんが

電気屋さんに

見て貰うからということでした…


こんな事が

あるなんて

ほんと想定外で

めちゃくちゃ

びっくりしたのでした〜😥


どーも

お騒がせ致しました!!



セカンドライフへのライフプランニング💰 


おつき合い

ありがとう〜


色んなブログが見つかりますよ❣

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 


よろしければ❤️アメブロ

人気記事のご紹介爆笑