我が家の5歳息子

公文で学び始めて約1年…

 

 

 

このまま公文で学ぶか

突如現れた選択肢、学研に変わるか

この問題の結末がようやく見えてきました

 

 

 

こちらの記事を読んでいないかたは、先にどうぞ

 

 

2021年12月から公文に通い始めました

 

そして約1年経ち、突如現れた”学研”という選択肢

 

 

そこからもう1つ選択肢が増えました

 

 

 

 

 

1つ目の学研はやっぱり先生の対応、態度が気になる。

もちろん、TENの母子分離が難しくて難航を示した部分は大きいけど

やっぱりそれ以上の違和感を感じました。

 

 

そして2つめの学研へ。

見学と体験をしたかったのですが、

1つめの学研で体験をしているため

2回目は出来ないらしく、その日は見学だけでした。

 

 

 

先生は私の母くらいの年齢で、正直に言うと

「ちゃんとお勉強教えてもらえるのかな?

最新の情報とかアップデート出来ているのかな?」と不安でしたが、

話を聞いて安心♪

もう20年ほど学研の先生をしていること

そして、元教師だったのです!!

なにこの安心感ニコニコ

 

 

 

そこで先生に正直に全てお伝えしました

・公文へ通ったけど、1年経っても

ひらがなを書くところまでいっていない

・様々な部分でゆっくりタイプであること

・別の学研教室へ行ったけど、母子分離がすぐには難しくやんわり断られたこと

・人見知りや不安感が強いので、慣れるまでに時間がかかること

 

 

先生は優しく私の話を聞いてくれました(感謝)

 

そして先生からは

「保育園でも慣らし保育があるように、

そういう時間は必要だと思う。

だから、ここに通うかどうかはまだ決めなくていいから

慣れるために時々遊びにおいで。

その間はお金はいらないから^^」

そんな提案をしてくださったのですびっくりびっくり

 

 

 

神ですか?涙

 

 

初回はそこで先生とお話している間、

息子にはひらがなの積み木を出してくださり

少し遊んでその日は終了。

 

息子は「楽しかったね」と言いながらも

まだ”学研=前に体験した教室”のイメージが強くて

「バイバイ(母子分離)しない?」と何度も聞いていました。

 

 

 

 

そしてまた次の週にお邪魔したところ

幼児用の教材を出してきてくれました。

「これ、やってみる?」と出してくれたのは、

折り紙や迷路をするワークでした。

私が隣について、一緒にやるので

安心しながら嬉しそうに進めていました。

 

 

30分もしないうちに「もう帰ろう」と言い出したので、

先生も「幼児さんは通常30分だから、このくらいがちょうどいいね」

そう言ってその日もサヨナラしました。

帰り際「宿題ないの?」と欲しがる息子に

笑いながら「すごいね!やる気満々だね!」と1枚宿題を渡してくれました。

 

 

こんなに優しい対応してもらっていいんですか?涙

前回の教室との差がすごすぎて…。

 

 

 

そして今週、久しぶりにまたお邪魔しました。

息子もこの教室は楽しいようで

「ぼく、これやる!」と先生が出してきてくれたワークを

早々に始め出して、その様子を見た先生の眼差しが優しいこと泣き笑い

 

 

 

先生ともうすぐ小学生になるという話をしていたら、

先生が教師をしていた頃

支援学級でも教えたことがあることが判明びっくりマーク

今、教室に支援を必要としているお子さんも通われているそうで

そのお子さんにはしっかりサポートをされているんだとか。

(そのため、〇曜日の●時~はその子につきっきりで

他の生徒さんは時間をずらしてもらっているんだそう)

 

 

ここまでやってくれる教室ないよね。。。

個別塾じゃないのに、こんなに手厚い指導してもらえるなんて幸せすぎるよ

 

 

うちの子も色々サポートが必要で、、と話をしたら

「普段は幼児さんは、先生がつきっきりで教えて

小学生になったら自分で学習していくんだけど

TENくんは最初の内は小学校にあがっても

ついたほうが良かったら、様子を見てそうしましょうね」と言って下さったのです泣

 

 

 

まだ入会していないけど、本当に泣きそうなくらい

素敵な先生に出会ってしまったスター

 

 

 

 

何故まだ入会をしていないかと言うと、

教室では先生と幼児はマンツーマンでお勉強するので

基本、やっぱり母子分離が必要。

なので、先生のご提案で

今みたいに何度か遊びに行かせて頂いて

TENが先生にも教室にも慣れて

私と離れて先生と2人でお勉強が出来るようになったら

その時に入会を考えて欲しいと言われているから

 

 

 

無料で教材を使わせてもらって

親子で何度も通わせてもらうことに

申し訳なさがいっぱいですが、

そこはTENが「もうママあっちいっていいよ」と

言えるようになるまでは甘えさせてもらおうと思っています。

 

 

 

前回の体験教室のことがあって

「ほら!みんなお母さんと離れているんだから

あなただけ泣いてちゃダメでしょ!

みんなちゃんと出来てるから、頑張って!!」と

強めの口調で叱咤された記憶が残っているTENは、

尚更母子分離の不安が強くなっているんです笑い泣き

 

 

 

だからこそ「大丈夫。一緒にいるよ」

その姿勢を崩さずに

(本音は「ほら、もういけるんじゃない?頑張れ!」と言いたいけど笑)

安心の中で自信がついたら

先生にお任せしようと思っています

 

 

本当だったら1月から始めたかったけど、

まだ教室に行く時も「ママ、一緒にいる?帰らない?」と

不安を口にしているから、もうちょっと時間がかかるかな。。。

 

 

 

 

今は時間がかかっても

きっとこの教室を選んでよかったと思える日が

必ずくると思うので、

家から車で送迎は大変だけど

長く続けられそうな

信頼できる先生に出会えた事に感謝ですキラキラ

 

 

 

正式に早く申込みしたいなー笑

 

 

公文は11月末で退会しました。