11月から新しい事をはじめ、忙しかった今月

保育園の行事も重なり、ちょっとお疲れ気味、、、

 

 

コロナのせいでお散歩がほとんど出来ず

運動量が減っているためなのか

なんだか体力面が落ちているなと感じます

 

 

 

実家の虫メガネがお気に入り♡

 

 

成長のキロク

 

 

身長100cm  体重14㎏(先月と全く同じ)

 

 

 

 

(ことば)

 

夜寝るときに、鼻歌歌ってあげるね!と言って

「ゆりかごの歌をカナリヤが歌うよ」と私を寝かしつけてくれる

(鼻歌じゃないくて、子守歌!!と言っても覚えてくれない。笑)

 

 

 

「ママ愛してくれてありがとう」

突然言われたセリフ

あまりに大人びた言葉で驚いたけど、

ものすごく感動した✨✨

 

 

苦手、怖いの表現をしっかりするようになってきた

今まではどれも「イヤ」の一括りだったけど、

だんだん感情が細かく分類されてきたようで、

成長を感じる^^

 

 

 

 

(出来るようになった事)

 

「上手に出来なくても好きだから頑張る」ということ

これを最近覚えた様子

 

 

以前は好きなことでも、上手く出来なかったら

癇癪を起したり「ママ~、これ手伝って!」と助けを呼んだり、

悲しくなってやめたりしていました。

 

ところが最近、ちょっと難易度の高いパズルをしているとき

「うまく出来ないなぁ。これ難しい…」と独り言を言いながら

「でも頑張るよ!」と1人で黙々と頑張っていました

 

 

我が子ながら素晴らしいなぁと思いながら

絶対にこの時間を邪魔しないように気を付けて

遠くから見守っていました

 

 

 

どんな事でもいいから

何か夢中になれるものあるって

本当に豊かなこと♡

 

 

 

小さいうちから自分で見つけて

さらにやり抜くってすごい!!

何が出来ても何も出来なくてもいいけど、

好きなことを見つける力を身につけると

これからの人生、絶対楽しめる^^