神さま旅⛩戸隠編・最終回⑨還御の儀 後編 | 神様と人をつなぐ 香坂琉月オフィシャルブログ

日本の神様や文化を知り

日本ならではの生活を楽しみ

日本の素晴らしさを伝える人を育てる


【日本かみさまアカデミー】代表の

香坂琉月(こうさかるな)です。

 

天晴れ(あはれ)、天晴れ、

あな面白(おもしろ)、

あな手伸し(たのし)、

あな清明(さやけ)おけ

 

岩戸から出られた

天照様を見た

二柱の神様のお言葉です。

 

清らかで明るい、

爽やかな世界になったことを

喜び発せられたお言葉。

 

戸隠神社7年に1度の

祭典のテーマは清明(さやけ)

 

さあ

あなたの岩戸を

開ける時が来ました。

 

《戸隠編》

清明の年 

ナビが狂ってどこへ~鏡池~ 

神様の参道をゆく 

神様へ届いた思い~奥社~

神様ごはんと気になるおみくじ
火之御子社と中社のご神木

見覚えのある舞と太々神楽 

還御の儀 前編 

・・・・・・・・・・・・・・・

「ドーンドーーン」

太鼓の音が近くなります。

 

神様を乗せたお神輿が
宝光社へ戻ってきました。

風が起こって

神様の到着を知らせています。

なんて美しい行列なのでしょう。
タイムスリップしたような光景です。

音や風まで伝わってきませんか?

雅楽の音色と
時代装束が本当に素敵です。

子供たちも
頑張っています。可愛い!

途中の休憩では
私達の目の前でお神輿が止まり
神様に大接近でした。
(お帰りなさいませ)(≧◇≦)

手を合わせてお迎えできてうれしかったです。

行列は森を抜けて
宝光社を目指します。

新緑と白い装束が映えて

幻想的です。

厳かに列は進み

目指す宝光社へとお神輿は
辿りつき神様は無事にお帰りになりました。

私はこの旅を通して
受継がれるものを
人の手で守っていく

神人和合の世界を

見せて頂いた気持ちになりました。

 

人の手で

神様がご移動するのも
力を合わせている世界そのもの。

 

私も自分の手で

できる神人和合を築きたい。

戸隠の皆様や神様に
心からの感謝をして
鳥居をくぐりました。

 

「きれい」

振り返って最後に見た

神様のお見送りの
美しい光です。

私と旅をして

皆さんは何を思ったでしょう?


あなたが目指す世界へ
進まずして
だれがやるのでしょう?

神様はいつだって
あなたの味方だと思います。
 

あなたの旗を立てる時です。

そして、私も。

 

あな清明(さやけ)おけ

何とさわやかで清らかなのでしょう。

岩戸は開いたのです。

9回にも渡って書いた戸隠編。
一泊二日とは思えないでしょ?

とても濃い二日間でした。
少しでも私が感じた感動が
伝わったら幸いです。

ちなみに五社の御朱印を
集めるとカッコいい
しおりが頂けます💕
 

次回 あとがき
「おみくじも案内状?」

お楽しみに°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

☟☟

イベント&講座開講スケジュール
神社神さま数秘術アドバイザー養成講座
神社守護神アートセッション
神社前世透視アートセッション

☆主催希望者やお問合せは☟からお願いします。

お問合せはこちらをクリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

神様アート&メッセージについて
★神様アートのご感想

 

 

 

☆インスタグラム始めました!
↓ブログには載っていない作品もあります!
歴代の作品ギャラリーです。
★Facebookはこちら!香坂琉月
必ず一言メッセージを添えてください。
::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::