神さま旅⛩戸隠編⑥~火之御子社と中社の開運ご神木~ | 神様と人をつなぐ 香坂琉月オフィシャルブログ

日本の神様や文化を知り

日本ならではの生活を楽しみ

日本の素晴らしさを伝える人を育てる


【日本かみさまアカデミー】代表の

香坂琉月(こうさかるな)です。

 

天晴れ(あはれ)、天晴れ、

あな面白(おもしろ)、

あな手伸し(たのし)、

あな清明(さやけ)おけ

 

岩戸から出られた

天照様を見た

二柱の神様のお言葉です。

 

清らかで明るい、

爽やかな世界になったことを

喜び発せられたお言葉。

 

戸隠神社7年に1度の

祭典のテーマは清明(さやけ)

 

さあ

あなたの岩戸を

開ける時が来ました。

 

《戸隠編》

清明の年 

ナビが狂ってどこへ~鏡池~ 

神様の参道をゆく 

神様へ届いた思い~奥社~

神様ごはんと気になるおみくじ

・・・・・・・・・・・・・・・

宝光社から中社の間に
「火之御子社」があります。

御祭神はアメノウズメノミコト様。

駐車場も少ないので
多くの人で溢れることは無く
いつもひっそりと水音が響く
気持ちの良い神社です。
 

ウズメ様にしては静かです。

ここは「祭りごと」で

人が集まった場所だと思われます。


ぽかっと開けた場所に
人々が集まって
輪になったのかな?
ワイワイしたイメージが来ます。

ざあざあと気持ちの良い

水量の湧き水が流れて

清らかな空気が漂います。
「気持ちいい~!」

遅い桜がまだ残っていて
「やっぱり女神様だなあ」と

うれしく思いました。
「いらっしゃい」と
歓迎してもらえた気持ちです。

「すごいご神木!」
竜巻のように渦巻いて
天高くのびています。

ご神木好きの香坂がおススメする
ご神木です。
放つエネルギーが半端ないです。

大迫力ですよね。
ここは大きなエネルギーが
渦巻いていて
うずめ様のエネルギーによく
似ていると思いました。

 

ウズメ様は
回転上昇のエネルギーなので
みなさまも受け取って下さい。

 

「回転上昇~!!!」

皆様の運気も
勢いづいて上昇したと

思いますよ♪

ここは
「場」で聖地という所なんじゃないかな?
大切に護られて感謝です・・・。


すんごいご神木はまだあります!

 

火之御子社からすぐの
「中社」のご神木です。

真新しい鳥居が美しいです。
この鳥居をくぐって右に
画面に入りきらないご神木がいらっしゃいます。

 

樹齢800年!

三本の根元が合わさった

造化三神みたいなご神木です。

「どーーーーん!!」

力強くてたくましいですね!

抱きしめてくれるようなエネルギーです。
しっかりしたグランディングを
サポートして下さる力を

受け取って下さいね!

 

戸隠は3本が1本になった木が多いな・・・。
奥社でもたくさん見ました。
意図されて・・・?
 

しかし

「3」って不思議な数字です。

造化三神
宗像三女神

綿津見三神

三種の神器
三つ巴・・・
3って神様とご縁が強い数字ですね。


中社には拝殿前にもご神木があります。
こちらは真っすぐ伸びる
直立のエネルギーです。

 

「スカーーーン!」

気持ちいいくらいの
天に突き抜けるパワーです。

 

「わあ~!見上げるだけで開運だわ」
 

 

私はご神木にも出会えるのが
神社参拝での楽しみなんです。

何百年、何千年と
長い時を生きて
歴史を見てきたご神木。
 

時に花が咲いたり
木陰で人や動物を癒したり

古木の持つ優しくて雄大な

エネルギーが大好きです。

 

「あれ?もうすぐ時間だ!」

式年大祭で特別に
奉納をされている神楽の時間に
ピッタリと合いました。

 

私はその舞を見て
全身に鳥肌が立ちました。

「・・・・・・知ってる」

 

次回「神楽と岩戸」

お楽しみに°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

☟☟

イベント&講座開講スケジュール
神社神さま数秘術アドバイザー養成講座
神社守護神アートセッション
神社前世透視アートセッション

☆主催希望者やお問合せは☟からお願いします。

お問合せはこちらをクリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

神様アート&メッセージについて
★神様アートのご感想

 

 

 

☆インスタグラム始めました!
↓ブログには載っていない作品もあります!
歴代の作品ギャラリーです。
★Facebookはこちら!香坂琉月
必ず一言メッセージを添えてください。
::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::