神さま旅⛩戸隠編⑤~神様ごはんと気になるおみくじ~ | 神様と人をつなぐ 香坂琉月オフィシャルブログ

日本の神様や文化を知り

日本ならではの生活を楽しみ

日本の素晴らしさを伝える人を育てる


【日本かみさまアカデミー】代表の

香坂琉月(こうさかるな)です。

 

天晴れ(あはれ)、天晴れ、

あな面白(おもしろ)、

あな手伸し(たのし)、

あな清明(さやけ)おけ

 

岩戸から出られた

天照様を見た

二柱の神様のお言葉です。

 

清らかで明るい、

爽やかな世界になったことを

喜び発せられたお言葉。

 

戸隠神社7年に1度の

祭典のテーマは清明(さやけ)

 

さあ

あなたの岩戸を

開ける時が来ました。

 

《戸隠編》

清明の年 

ナビが狂ってどこへ~鏡池~ 

神様の参道をゆく 

神様へ届いた思い~奥社~

・・・・・・・・・・・・・・・

「ええ!!ここでご飯ですか!?」

 

戸隠編をお送りしていますが
ちょっと小休止。
お宿のご紹介をさせてください。

 

戸隠は「宿坊」と呼ばれるお宿がたくさんあります。

香坂がお世話になりましたのは
旧延命院【諏訪】さん。


聚長(しゅうちょう=戸隠宿坊の神主さん)が
執り仕切るお宿です。

館内には神殿が有り、ご祈祷もできます。

文豪林芙美子さんが「うず潮」を執筆した宿としても有名です。

宝光社徒歩2分で参拝にも大変便利です。

「聚長さん、私と同い年だ」

崇敬会 - 戸隠神社 講社会 - 長野県長野市戸隠 - すうけい (sukei.jp)

 

この記事を読んで
ぜひ泊まらせて頂きたいと
予約しました。

 

コロナもあるので
思い切って貸し切りの離れのお部屋を予約!
1回お泊りしたかったのです(≧◇≦)

「サカキ」っていいわ~( ´艸`)
わくわくします。

素敵すぎる空間(≧◇≦)

鳥の声がBGMです。

安心してゆっくり
自分の時間で過ごせるなんて贅沢です。

お夕飯の時間になって

案内された場所に
香坂はショーゲキを受けて

「ここでご飯ですか!?」

と大きな声を出してしまいました(笑)

だって

神様の目の前でなんて

有難すぎて

びっくりです。

 

戸隠5社の神様と不動明王様も
お祀りされている神殿です。

 

「究極の直会だわ・・!」

(直会とは神事の後、

神々に供えた神酒、

神饌(しんせん)などをおろして行なう宴会。)

5社を参拝した夜ですから
神様との宴ですね。
(他3社はこれからの

ブログでご紹介します)

 

神様に参拝させていただき
宴の始まりは

お神酒から。
いただきます!!

お料理が本当に
どれも素晴らしくて!!

「おいし~!!!」
色鮮やかでお味もたくさんの

工夫が織り込まれていて

全部堪能させていただきました。

 

式年祭のためのお祝い懐石です。

この素晴らしいお料理は
聚長である諏訪さんが自らお作りになっているそうです。

68代続く戸隠神社宝光社の聚長である諏訪さん。
22歳で継いだ大変なお立場。
ご祈祷からお料理までできるなんて!
すごすぎます。

神様と人をつなぐお役割を

しっかり歩まれていて感動です。

 

お忙しいと思い、お声は

かけませんでしたが

食後にちらりとお会い出来ました。

「芸術みたいなお料理、
最高でした!」

お伝えできてよかった°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


でも、お料理を介して
たくさんのおしゃべりをした気持ちです。
ありがとうございました。
 

素敵な女神様も
いらっしゃいましたよ(^▽^)/
優しくて美しい女将さん。
親切で丁寧なスタッフさん。


働いている人が笑顔っていいな(^ー^)

気さくでとってもよい雰囲気でした。
 

素晴らしいお料理と
楽しい時間をありがとうございました!

 

神様大好き香坂のお気に入りのお宿です!
 

お宿 諏訪 -旧延命院 戸隠神社宿坊-【公式サイト】 (enmeiin-suwa.com)

戸隠神社宿坊 旧延命院 お宿諏訪

〒381-4101 長野県長野市戸隠宝光社宮前2336
TEL:026-254-2018/FAX:026-254-3059

「そうだ、おみくじ」

奥社で頂いたおみくじ。
「綿積宮・・・・って・・・」

中社の「神楽」と「火之御子社」は
次回!お楽しみに°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

☟☟

イベント&講座開講スケジュール
神社神さま数秘術アドバイザー養成講座
神社守護神アートセッション
神社前世透視アートセッション

☆主催希望者やお問合せは☟からお願いします。

お問合せはこちらをクリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

神様アート&メッセージについて
★神様アートのご感想

 

 

 

☆インスタグラム始めました!
↓ブログには載っていない作品もあります!
歴代の作品ギャラリーです。
★Facebookはこちら!香坂琉月
必ず一言メッセージを添えてください。
::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::