神さま旅⛩戸隠編①清明けの年~7年に一度の式大祭~ | 神様と人をつなぐ 香坂琉月オフィシャルブログ

日本の神様や文化を知り

日本ならではの生活を楽しみ

日本の素晴らしさを伝える人を育てる


【日本かみさまアカデミー】代表の

香坂琉月(こうさかるな)です。

 

「シャラーン シャラーン」

鳴り響く金属音と雅楽の音色。

太鼓の先導で

長い行列が絵巻から

出てきたかのような光景。

九州高千穂の旅を終え
私は長野県戸隠にいました。
 
天の岩戸開きで
投げられた岩戸が
お山になった伝説を持つ
「戸隠神社」
 
宝光社
中社
火之御子社
九頭龍社
奥社の5社からなる
戸隠神社は規模も大きく
不思議な魅力がたくさんあります。
 
戸隠神社が7年に一度の
祭礼を行うとして
私もぜひ参列したいと思いました。
 
7年に1度、
戸隠神社最大のお祭りが
(丑年と未年)行われる
「式年大祭」。
 
かつて奥社に一緒に祀られ、
後に現在地に遷祀された神々が
7年間の神業を奥社に
御奉告なさる大祭です。
 
宝光社の神様が
御父神である中社の神様の
もとに渡御され、
父子の対話、
奥社への御奉告の後、
還御されるまで、31日間
さまざまな神事や催しが行われました。
 

天晴れ(あはれ)、天晴れ、

あな面白(おもしろ)、

あな手伸し(たのし)、

あな清明(さやけ)おけ

 

岩戸から出られた

天照様を見た

二柱の神様のお言葉です。

 

清らかで明るい、

爽やかな世界になったことを

喜び発せられたお言葉。

 

祭典のテーマは

清明(さやけ)

 

さあ

あなたの岩戸を

開ける時が来ました。

 

清らかに明るくなる
その瞬間がきます。

 

私と一緒に
岩戸を開く旅をしましょう。

 神さま旅 戸隠編のスタートです💕

戸隠に入る時は龍雲がお迎え!

 

☟☟

イベント&講座開講スケジュール
神社神さま数秘術アドバイザー養成講座
神社守護神アートセッション
神社前世透視アートセッション

☆主催希望者やお問合せは☟からお願いします。

お問合せはこちらをクリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

神様アート&メッセージについて
★神様アートのご感想

 

 

 

☆インスタグラム始めました!
↓ブログには載っていない作品もあります!
歴代の作品ギャラリーです。
★Facebookはこちら!香坂琉月
必ず一言メッセージを添えてください。
::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::