神さま旅⛩戸隠編②ナビが狂ってどこへゆく?~鏡池~ | 神様と人をつなぐ 香坂琉月オフィシャルブログ

日本の神様や文化を知り

日本ならではの生活を楽しみ

日本の素晴らしさを伝える人を育てる


【日本かみさまアカデミー】代表の

香坂琉月(こうさかるな)です。

鳳凰雲もお出迎え💕

天晴れ(あはれ)、天晴れ、

あな面白(おもしろ)、

あな手伸し(たのし)、

あな清明(さやけ)おけ

 

岩戸から出られた

天照様を見た

二柱の神様のお言葉です。

 

清らかで明るい、

爽やかな世界になったことを

喜び発せられたお言葉。

 

戸隠神社7年に1度の

祭典のテーマは清明(さやけ)

 

さあ

あなたの岩戸を

開ける時が来ました。


清明の年 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

「奥宮、設定したのに」( ゚Д゚)💧

パワースポットあるあるで

ナビが狂うのは当たり前。

戸隠はよく狂います。

なぜか鏡池でナビが終わってしまいました。

 

「行きなさいですね」

私は車を降りて

「鏡池」に立ち寄りました。

 

「うわー!!!」

名前の通り水面が静かで

鏡のように周りの風景を映しこんでいます。

後から知ったのですが
写真右側の山が

「戸隠山」です。

 

高千穂から投げられた岩戸が
戸隠山になりました。
(岩戸を隠してあるから)
 

天の岩戸=戸隠山  


戸隠山が最もキレイに

眺められるのが鏡池なのだそうです。

私も高千穂からの

続きの旅にふさわしい場所だと思いました。

 

「お前が開ける扉はあれだ」

と見せられていたのでしょう。

 

鏡池を後にして

奥宮参道まで来ました。

 

「そのまえに腹ごしらえ!」←ヲィ

 

4年前にも美味しいお蕎麦を

いただいた「なおすけ」さん。

奥宮の入り口にあります。

お蕎麦はつるつるシコシコ

天ぷらはサクサクで山菜の香りが豊か💕

おススメのお蕎麦屋さんです。

 

今回は式年大祭の
キャンペーンで
「記念の札」付お蕎麦セットを
注文しました。

お札の裏には「清明」の文字

さあ お腹もいっぱい!

奥宮へ参りますよ~💕

 

(戸隠神社はどこから

参拝してもOKです。決まりは無いそうです。)
でも、体力ある内に奥宮参拝をお勧めします。

次回

「神様に届いた思い」の巻き
お楽しみに°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

☟☟

イベント&講座開講スケジュール
神社神さま数秘術アドバイザー養成講座
神社守護神アートセッション
神社前世透視アートセッション

☆主催希望者やお問合せは☟からお願いします。

お問合せはこちらをクリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

神様アート&メッセージについて
★神様アートのご感想

 

 

 

☆インスタグラム始めました!
↓ブログには載っていない作品もあります!
歴代の作品ギャラリーです。
★Facebookはこちら!香坂琉月
必ず一言メッセージを添えてください。
::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::