俳優の西田敏行さんが亡くなった。
ドラマや映画で長い間活躍されていて、人間味のある演技が好きだった。
『もしもピアノが弾けたなら』という優しい歌も大好きだった。🎹
父親を早くに亡くした西田さんは、幼少期に実母の姉夫婦に預けられて養子として育てられたそうだ。
かつてのインタビューで、「『かわいい子を演じないと僕に居場所はない』って、かわいい子を一生懸命演じていました。そのような思いが俳優という意識につながっていったと思います」と話されている。
養父母に可愛がってもらうため認めてもらうために、かわいい子を必死に演じていたのだろう。
子どもの頃の西田さんにとっては、生きていくための術だったのかもしれない。
温かくてチャーミングな笑顔の裏に、そんな子ども時代があったとは意外であり、切なくもあった。
周囲の人への観察力や卓越した自己表現力があいまって、名優へと花開いたのだろう。
自分の身を守るために子どもは演じる事ができるのだ。
西田さんは、それを自覚していた。
不登校の子どもに目を向けてみると、学校や家庭で『よい子を演じる』という言葉を聞く。
私も以前から『よい子の方が心配だ』とよく耳にしてきた。
それは無意識に、親に認めて愛してもらうため、居場所を作るためのものであるかもしれない。
親の期待に応えるために頑張る、学校に行く、勉強をするというふうになっていると
周りからの評価を優先してしまい、本音の部分の自分の気持ちを抑え込んでしまう。
いつのまにか自分の本当の気持ちがわからなくなってしまう。
その無理が限界に達した時に、体の不調として表れる。
体にいろいろな症状が出ることは、「今は無理しないで休んで」という生物としての生命を守るためのサインでもある。
「学校に行きたくない。嫌だ」と早い段階で言える子どもは、自分を出せているのかもしれない。
家の外だけではなく、家族の前でも演じることは、子どもにとっては負荷がかかる。
西田さんのように、かわいい子であってもなくても
学校に行っても行かなくても
勉強をしてもしなくても
どんな自分でも愛されていると感じられる
ありのままの自分でいられる
安心して、自分を見つめ、エネルギーを溜められる
親のできることは、子どもにそんな居場所を作ってあげることだ。
それには、まず、親自身がありのままの自分を受け入れることだ。
ありのままの自分を受け入れられないと、ありのままの子どもも受け入れられない。
そもそも、ありのままの自分がわからなくなっている人もいるかもしれない。
どんな感情を感じてもOK!
ダメな自分も弱い自分も、どんな自分もOKなのだ!
西田さんの言葉からふと、そんなことを思った。
御冥福をお祈りします。
