冷蔵庫が突然止まった、、、というか止まっていたらしい。
冷凍庫の冷凍カツを指で触ったら、少し柔らかくなっていた![]()
製氷室の氷は、ひとかたまりになっていた💦
どうやら、数時間前に電気が切れたようだ。
昨年末から、車、炊飯器、テレビ、加湿器と次々に故障してしまい、買い換えてきた。
ついには、冷蔵庫まで![]()
![]()
![]()
15年も使っているから、そろそろ寿命なのかもしれない。
買い換えた方がいいのか夫と相談しつつ、とりあえずコンセントを抜いて入れ直してみた。
すると、なんとか動いているではないか。
復活した!![]()
これならしばらく持つかとも思ったけれど、本当に動かなくなってからでは大変なので、早目に買い換えることにした。
お店の人によると、15年も経てば電子基板が傷んでしまい、次に止まった時にコンセントを入れ直しても復活しないかもしれないそうだ。
劣化しながらも頑張ってなんとか動いてくれてたんだね。
なんか、不登校に似てるかもと思った。(めっちゃこじつけ〜
)
身体反応が出て行けなくなってしまった時には、すでに限界に達した状態であるということなのに
親は、なんとか学校に行けせようと、頑張らせようとするけれど
子どもが無理を重ねて頑張ってきた結果が不登校なのだ。
人間にも「もう限界だよ〜」とか「心が壊れちゃうよ〜」とか、警告ランプみたいなのがあって、周りに知らせてくれるといいのにね。
そういえば、息子にもエネルギーがどれくらいチャージされているのか、可視化できるといいなぁなんて思ってた。
新しい冷蔵庫が来る日は、古い冷蔵庫から中の物を出して保管して、掃除するのが大ごとだった。
予想以上に大量に物が入ってて、予想以上に中が汚れていた💦
ともあれ、我が家は出費が重なって大変だ。
また10年後くらいに、様々な家電や車が同時期に壊れないことを祈るばかりだ![]()
(次は洗濯機が怪しい
)