ちょっと今日はおさらいの様な形で【資金計画】について書いていきますね。
特に初めて購入される方は住宅ローン・支払いの2つはものすごく不安だと思います。知らない事だらけですもんね。なので、ココでは【支払い】っていう方に重点を置いて書いてみたいと思います。
よく質問される事に「月々の支払いってどれ位がいいんですか?」っていうのがあります。月収の何割など言い方はあるんですけど、結論言いますと「今の家賃(支払い)を基準にしてください」ってのが一番実感沸くんじゃないでしょうか。
年収が●●●万円なのでいくらまで借りられるなんていうのは後付けの話であって、今の家賃と一緒がいいのか?減らしたいのか、はたまた1万円までならUPしてもいいのか?そこから逆算していくのがいいじゃないかなぁと思います。
仮に今家賃が8万円として、住宅ローンの月々返済額を同じレベルにするなら借入金額は3,000万円ほど。これに自己資金をプラスしたのが物件価格となります。
でココで気を付けるのはコレは一戸建ての場合。
マンションなら管理費・修繕積立金(*一戸建てでもある時期に一気に必要になります、この事は別の機会に)、あとは駐車場代が別途必要になります。現実この3つの月々支払い額が「別で考えられます~」って人はほぼいないと思いますので、3つの合計が35,000円とすると、80,000円ー35,000円で45,000円が住宅ローンの月々返済額になります。借入額で計算すると1,700万円ほど。
月々支払い額80,000円とすると、●一戸建て=3,000万円 ●マンション=1,700万円という結論ですね。*マンションの修繕積立金は必ず上がっていくものとして考えてくださいね(目安は1㎡あたり=200円~250円くらいはいきます)。
当社の場合はリフォームやリノベーションも含めて検討されるお客さんが多いので、フル・リフォームなら約350万円、凝った内容のフル・リノベーションなら600万円~700万円ほどを先程の物件価格から引いて探していく形になります。
リフォーム前提だと●一戸建てなら3,000万円ー350万円=2,650万円 ●マンションなら1,700万円ー350万円=1,350万円ですね。
これらをお客さんの気持ちも考慮しながら計算をしていって、物件を見極めていきます。
①ご要望のエリアに計算した価格帯の物件はあるのか?ない場合でも出てくる可能性。
②築年数に対してのこだわり
③エリアも含めた全体的なバランス提案
ここまで書くとですね、不動産+建築(リフォーム・リノベや新築も含めて)って地域に根ざしていないと本当の意味で提案なんかできないって事がお分かり頂けると思います。相場・整合性と物件が出てくるかの予測、そして各物件に対しての建築提案。これらは全部同時並行じゃないといけないと考えています。




