今日はポストに入っていた新築一戸建てのチラシがあったので、間取りチェックでもしてみたいと思います。
その前に、前から「欲しいなぁ~」って思っていた電動キックボード。日本では現状だと原付バイクと同じ扱いになり、ナンバープレート・サイドミラー設置やヘルメット装着義務などメンドクサイので見送ってましたが、時速15km以下の制限モデルなら自転車と同じ扱いにできないないか?検討を始めているというニュース。
コレ自転車と同じ扱いになったら、即買いですね。地域で不動産やってると移動距離はそれほど遠くないので、車に乗らなくてもいい距離ならかなり重宝しそう。どうなるか楽しみです。
で本題になりまして、間取りの話。現地も見てないですし、方角や隣地の状況などはチェックできませんので、部分的な間取りだけ。まずはチラシに掲載されていた間取りを見てもらいましょう↓
突っ込み所が満載ですね。チラシを配布している会社はどうも建築関係の仕事もしている様なんですけど、なぜこの間取りで良いと考えたんだろうか?
まずは上の間取り図から、気になるポイントを書いていくと
・玄関タタキ部分はやたら広いけど、玄関ホールが狭い
・LDKへの入り口がキッチン横から。さらに内開きのドア・・・ダイニングに食事を運んでいるときに、ドアがいきなり開いたらどうするん?って間取りですね。
・2階の洋室ドアも外開き(基本は居室は内開きなんですね)
・2階のホールに窓がないので暗い
・2階の洋室の窓が1カ所ずつしかない
もう1つあったのでコチラも間取りチェック↓
・玄関タタキがやたら広い(広いというかバランスが悪い)。トイレとの間に30cmくらいの変な空間。リビングダイニングへの入り口も上過ぎると思う。この場合は玄関タタキを縮めて、リビングへのドアと、キッチンから階段・和室に行く引き戸と2つ設置すべき
・1階トイレドアも通路に開いて危ない。開き方も逆・・・。トイレの奥行きを1500mmとか縮めるべき。
・2階の洗面所の廊下側の変な空間は?収納の書き忘れかな・・・
それ以外にも、階段の段数をきっちりと描いていないとか、色々とあるのですが止めておきます(汗)。
この図面だけを見ても、建物の事を軽視している会社って事がよく分かります。
こういった物件は個人的には要注意ですね。いくら場所や価格が気に入ったとしても、担当者の問題でせっかくのマイホーム購入が悪い思い出になってしまう可能性が大。
このような会社が担当になるのではなく、信頼できる仲介担当に間に入ってもらって打合せをやってもらうか、流れを正しく導いてくれるように調整してもらう事が重要です。
<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>
茨木市の物件情報チェックは
突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは







