ずっと天気が良かったので、朝家を出たら雨降ってて意表をつかれた今日でした。明日も天気悪いみたいですね。
で、3月・4月とご契約やご相談頂いたお客様が結構な割合で新築マンションも検討されていたので、その事についての個人的な考えを書いてみようかと思います(どっちが良いとかではなく、個人的な考え方についてです)。
今回はマンションに限った話ですね。新築マンションを見てる人が多いのは、去年・今年と新規のマンション分譲が多いのがまず原因の1つかと思います。過去数年はそれほど多くなかったんですけど、ここ1年は茨木市での新築分譲が非常に多い。それも阪急茨木市駅や中条エリア、そしてJR茨木駅エリアとメインになる立地だからそりゃマイホームを検討している方にしたら目に入ってきますよね。
で、先に個人の考えを書いておきますが、私は中古マンション派。別に不動産仲介の仕事してるからっていう営業っぽい話ではなくて、本心です。ピンポイントで「絶対にココの立地が良い!」って考えていて、その立地に建っているのが新築マンションならそれはOKなんですけど、まぁそんなピンポイントの話って少ないですからね。大体はエリアで探されている方がほとんどかと思います。
それなら、価格バランスが取れている中古マンションを選びたいって考えますね。物件の築年数によってリフォームの有無や管理状況は変わりますが、(新築より)安く購入して【新しさよりも、立地やコストパフォーマンスを重視したい】。
感覚で話をするより具体的に書いていってみます。現在茨木市で販売されている新築マンションの価格を見ていきましょう。価格をチェックする前に確認事項は2つ。①公になっている分譲価格で、価格は【坪単価】で判断します。②バルコニー向きや階数までは細かく考えない。
●ローレルコート茨木舟木町
・5,798万円 62.70㎡ →坪単価@305万円
・6,298万円 62.66㎡ →坪単価@332万円
●プレサンスグラン茨木駅前
・5,490万円 68.69㎡ →坪単価@264万円
・6,410万円 72.33㎡ →坪単価@292万円
・7,090万円 85.18㎡ →坪単価@275万円
●ジオ茨木中穂積
・7,710万円 85.01㎡ →坪単価@299万円
・6,260万円 74.49㎡ →坪単価@277万円
これ以外にも、西中条・東中条・大手町など茨木市の主要エリアで続々と分譲されてきますが、まぁ坪単価@300万円前後の価格設定になってくると予想します。平均的な73㎡・3LDKの住戸で@300万円だと分譲価格は6,630万円という計算・・・なかなかの価格になりますね(汗)。
現在のマンション価格が上がっているからというのも関係してるんですけど、新築ってだけで@300万円も出すんだったら資産価値の高い立地で築10年~15年くらいのマンション買った方がなんか気持ち的にスッキリすんですよね。
同じ中条エリアのマンションだと、中古市場なら現在200万円前後が相場なんで、同じ条件(73㎡・3LDK)で計算したら4,420万円。2,000万円以上の差はデカい・・・・・。フル・リフォームして内装・設備を新品にしたって、1,500万円以上の差ですからね。
それやったら、自分好みに間取りも内装もリノベーションしまくって、5,000万円強で仕上げた方が生活の充実度が出てくるんちゃうっていうのが私の考えなんです。
マンションの場合は特に【資産価値=立地・管理状況】が重要になってきますが、やっぱりね初期費用の差っていうのも大きい。単純な結論になって申し訳ないのですけど・・・リフォームすれば内部は新しくなるので、2,000年以降建築のマンションなら外観や共用部分の築年数に1,000万円以上の差を感じる事ができない派という事になります。
<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>
茨木市の物件情報チェックは
【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】
突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは
【茨木市の不動産・住宅ブログ】