新築一戸建てで注意して頂きたいのは「この価格は安いですよ」っていう営業マンの言葉。建築条件付きで安いっていうのは茨木市ではあまりありませんので、どちらかというと建売りの方ですね。
比較的安めに価格設定されているのは全国展開している新築ディベロッパーが売主の物件。売出し当初はさすがに相場からやや高めですが、売れなかったり・完成済みになると価格をどんどん下げてきて、安めになったかなという物件も出てきます。
で、注意と書いたのは【価格的には安くなったけど、建物の性能や仕様から判断してくださいね】っていう部分です。基礎・耐震・断熱・換気など基本となるチェック項目は建築基準法をクリアしているというレベルがほとんどになっていますので、そのへんは充分に理解して検討してください。ポイントとしては
・仕様書と詳細図面を入手する
・一般的な住宅との比較を行う
・将来の建物価値について理解する(これから住宅性能基準がどう変化するかも)
これらを事前に行ってください・・・・・難しいですか(汗)。
本来なら仲介する不動産営業マンが正直に説明してくれて、お客様が判断する材料を提供するべきだと思いますが、現実そこまで出来る営業マンはほぼいないのが現状。
私の場合は、どんな建物なのか?気になるので事前に資料を売主からもらって確認するし、土地に対して考えられた間取りや配置になっているか?もチェックします。お客様に「橋本さん、この家はどうなんですか?」って聞かれる事があるのですが、正直に「普通です」って答えるので(・・・色々説明をした上で、ですよ)ほとんど新築建売をご契約したことがない(汗)。
「相場と比較して、この物件は安いですよ」とか「良い建物ですよ」とは、詳しい説明も無くやっぱり言えないですから。
建売って見た目はキレイで実物を見学すれば間取りも「まぁこんな感じかな」ってなるので、それだけで判断しそうになりますがそこが一番注意しないといけないポイント。何千万の買い物ですよ、住み心地も考えて、注文建築をこれから建てるという気持ちで検討しましょう。
*ホームページ内ブログの方で、これを書いたキッカケを書いてみようと思います。よかったらそちらも読んでみてください↓
<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>
茨木市の物件情報チェックは
突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは