茨木市の不動産ブログ -75ページ目

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

久々の本格的な雨が降っています。空がどんより・・・朝早くに起きるのもあり、昼過ぎると眠気が襲ってきます。

 

 

 

最近また不動産のご相談が多く、そのほとんどが【ご紹介】&【ブログ読者】っていうのが本当に有難い。*ブログを読んで頂いているお客さんはホームページも併せて見てくださっている。

 

大学卒業して住宅業界で働いていた事もあり、住宅・不動産業はご紹介いただいてナンボっていう感覚が付いてきたのが今となっては良い経験でした。特に地域密着の仕事ですのでね。

 

 

 

街の販売店や飲食業の人たちがリピートしてもらう為に必死なのに、不動産業界ってリピートが少ないし、あまり人に言う内容でなかったりするんで、それをいい事に雑な考え方で仕事している会社が多いと思うんですよ(いや、実際に多い)。

 

そんな中で、ご紹介頂くんですからものすごく責任がある。ブログを読んでくださる方に対しても、日々私が考えている事を発信して、それを信用して相談されるんだから、ものすごく責任がある。

 

ちょっとでも雑な対応をしたり、お客さんの事を考えていない様な発言をしたら、イッキに信用がなくなってしまいますから。

 

 

 

不動産仲介って形あるものを売ってる訳じゃないし、どっちかという考え方や情報を発信して取引を無事に進めていく仕事だから、ブランドって程のものではまだまだないけれど、地域でそういった信用イメージを作っていく事が本当に大事だと思っています。

さっ まだまだ頑張ろう!

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

 

前回【不動産会社による買取り】の話をチラッと書きましたが、また続きの話があったんです。

 

当社でいくつか土地の売却を依頼されてまして、ちょっと大きめの土地だと買取りの相談もよくあるんですね。

でも売主様とは一般のお客さんに購入頂くのが前提で打合せしていますので、まぁ価格が合わない。買取り相談があった時点でその事も伝えています。

 

 

 

んでそんな中でも「買取りの価格を出していいですか?」って言ってきたり、一方的に「●●●●万円で買取りたい」って不動産会社もある。良い金額(売主さんに伝えてみる意味がある)ならそれはそれで伝える様にしています。

それで不動産会社があとから「どーですか?」ってしつこく聞いてくる…。こっちが買取りを依頼した訳でもなく、勝手に言ってきてるのに。

 

 

 

まぁ中には微妙な金額って事もあるんですけどね。売主さんにとったら、タイミングもあるし、時間経過による気持ちの整理っていうのもある。私としたらその気持ちを優先したいんですね。

 

 

んで今回は「私も一緒に売主さんの所に行っていいですか」って言ってきたんですね。何言ってんねんと…

100%ないけど、もし付いてきたとしても何を言うかなんて想像つくし(汗)。相手の気持ち考えずに一方的に話するんでしょうね。

もちろんお断り。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

なんだか急に寒くなりましたね、朝なんかもう冬やんって空気になってます。

それと合わせるように、不動産会社の(悪い)やり方も寒くなってきました。例を挙げると



①物件情報を隠す会社がまた増えてきた。

売主さんから売却を依頼された不動産会社が情報を止めて、独り占めする行為ですね。秋の不動産シーズンに入って、また増えてきました。前から書いてるけど、自分が所有してる物件なら何でも好きにしたらいーけど、お客さんが持ってる(それも信頼して任せてもらってる)物件を我が物にしたらアカンわ…



②すぐに不動産会社に売る(買取り)事ばかり考える営業マンが多い。

先日も当社で売却を依頼されている土地があって、「業者買取りで動いていいですか?」って問合せ。なんか話してて雰囲気にイラってしたんで「そんな事やから、一般のお客さんが買う物件が減んねん」って言ったら、黙ってました。まぁ響いてないと思います(汗)。



そんなこんなで冬の様な寒い仕事の進め方が横行してますが、正直にお客さんに説明すると「そんな不動産会社から買いたくないですね。アイ・ウィズさんから購入したいので」って言ってもらえる。

ものすごく有難い。けど同時に「なんとかならんのかなぁ、業界の考え方」って思ってブルーにもなってしまう。



時間かかるけど、地道に発信して、やり続けるしかないのだろうなぁ。




〈茨木市の不動産はアイ・ウィズ不動産〉
今日の午後に物件の下見をしに行ったんですよ。よく知ってるエリアだけど茨木市ではないので、雰囲気や状況を確かめるため。

でね、地図で調べてもどうやら数区画の中の1区画みたいでまだ地図に反映されてないんですね。まぁ現地に行けば分かるだろうと出発。



不動産会社から出ている資料を見れば、駅は遠くないし、前面道路も4mちょいでまぁまぁOK。

で現地付近に付いても、どうもその建物が見当たらない。道が1本違うのか?とウロウロしてみても見つからない・・・。
そしたら2m幅くらいの絶対に車が入っていけない道がある(汗)。もしやと思い、歩いて入っていくと・・・・・あるやん。

たしかに物件の前は道路をセットバックして広くなってるけど、いや全然アカンやん。



こういうのっていつも思うんだけど、最初から物件資料に書いとけって話ですよね。こういう会社に限って、問合せがあったら普通にアポイントを取って、現地に行って初めてお客さんが気付くみたいな営業するでしょ。

まずは会えたらOKみたいな、そこから営業できたらOKみたいな。



お客さんの大切な時間を奪って、期待感も裏切って、逆に印象悪くすると思うんですね。
まだまだ程度の低い不動産業界です。




〈茨木市の不動産はアイ・ウィズ不動産〉
門真市のパナソニック工場跡地に大型の商業施設が出来るというニュース。中央環状線(ちゅうかんって呼びます)を通れば結構近いんですよね、門真市って。





しかしすぐ北側には守口市のイオンもあるし、こんなに出来ても大丈夫なんだろうか(汗)。

茨木市でもイオンの大型モールは1ヶ所だが、イオン自体は他に2ヶ所。あと場所は吹田市ですが、茨木市との境にあるエキスポシティ(ららぽーと)。

ショッピングモールが近くに結構あるですよね。便利なような、心配なような。



個人的には茨木市の本町商店街みたいな個人店の集まりの方がワクワク感があって、楽しめるんですよね。こういったローカルな部分はずっと残ってほしい、いや繁盛していって欲しいです。




〈茨木市の不動産はアイ・ウィズ不動産〉

ご紹介のお客様とまずは初回の打合せをしてきました。お客様の考えている事を知らないと、どんな物件をご提案していいのかイメージがつきませんので、初回の打合せってかなり大事。

 

 

土地を購入して建物を新築、もしくは建売とかの新築一戸建てでご検討。この場合の最初の知識としてはこんな感じです↓

 

■建売の場合

・まずは価格が相場の範囲になっているか

・建物の耐震・断熱などの性能面がどのレベルなのか

 

■土地を購入して建物を建てる

・こちらももちろん相場価格の確認

・どんな建物を建てるか(逆に言うとどこまでが納得できる建物なのか)で総額が変わってくる。ハウスメーカー・工務店や設計事務所・ローコスト系住宅などの選択肢とその価格

・古家があった場合の解体費用の相場

・道路と高低差がある土地なら外構費用にかかる相場金額

 

これ以外にもいくつかチェック項目はありますが、納得する物件選びをする為には必要になってくる知識です。

 

 

土地はある意味分かりやすいんですけど、建物の方が専門知識が必要なので一般の方は難しいかもしれませんね。

 

ハウスメーカーの営業マンに聞けばそりゃ自社の家をススメてくるし、どこが標準的なラインなのか判断ができないと思います。こういった時に私らの様な不動産仲介担当が建物(建築)の事も含めて、第3者の立場として、伝えるのが非常に重要になってきます。

 

 

「建物の事は住宅会社に確認してください」とか、良い事ばっかり言う担当は経験上信用できない。

物件だけで判断できる方はOKですが、建築の事を正直に詳しく、そして一般的なレベルの話をしてくれる担当を見つける事が納得する近道になりますよ。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

40坪の土地。

さぁ間取りを考えていこう。

お客さんの要望は4LDKに駐車場は1台。

 

って事は、ガレージをこう配置して、玄関・階段はこの位置で・・・って2階建ての間取りが完成。

 

 

 

たまーに「40坪の土地にあえて3階建ての間取りを作成したら、コンセプトとしてはかなり違いは出せるな」って考える時があります。

 

延床面積がそれほど変化せず、建築面積が減るわけだから間違いなく庭は広くなる。庭が広くなった1階の部屋は安らぎの部屋とかに出来そう。

 

LDKを2階に配置したら、建築面積が減っている分建ぺい率に余裕があるので、バルコニーも脚付きにすればかなり広くなる。土はないけれどバルコニーを庭として取り組んだ方が空間としては面白い物ができる。

 

 

オーソドックスな例ですけど、生活スタイルはかなり変わってくるだろうなぁと思います。

 

 

 

何かを減らせば、何かが増える訳で。そこの確認作業を、【当たり前】に考えている事を外して提案していくのもアリだなぁと。

プラスとマイナスは結局バランス良く成り立っているんだと、間取り考えていてよく感じるこの頃です。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

キャンプブームが来て、もう結構な時間が経ってる気がします。だいぶ前からだと思うので今回のコロナはあまり関係ないのかもしれません。世の中の風潮というか、流れかなぁと。自然の中に身を置きたい欲求が高まってる流れだと思いますね。

 

 

 

茨木市は山が近いので、自然・森・キャンプは割と身近にできる立地。都会って程でもありませんので、空は広く見えるし、緑も多め。ただ私が子供の頃と違うのが、田んぼや池・草むらが圧倒的に少ない状態。キャンプが流行るという事は、子供だけではなく大人も自然を求めているんでしょう。

 

 

なので建築って立場から【日常環境を自然に近づける事ができるのか】って事をたまに考える時があります。ただ物件を仲介する不動産の仕事ではなく、作り上げていく方での仕事。

 

 

 

自然素材っていうけれど、作っている時点で自然じゃないのは理解してます。でも自然風には出来るはず。

お客さんの生活が少しでも豊かになれればと、色々と試行錯誤しながら、ご提案していきます。

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

物件のチェックする時の基準は?

 

①毎日物件を見てきた蓄積

②近隣で売りに出ている物件との比較

③過去の成約事例

 

この時点でチェックする物件は数十件になっています。

 

 

 

そこまでしてから、再度「その物件」が適正かどうかを判断していく。そしてハザードマップも。

 

④最後に見学して、物件の状態確認&雰囲気もチェック。

⑤そしてお客さんの要望にマッチしそうかの自問自答。

 

こんな感じですね。これの繰り返し。

 

 

 

最初の3つはデータの話ですので分かりやすい。

あとの2つは感覚の話。雰囲気とも書いてますが、【お客さんと話をした感覚+現地の雰囲気+地元民ならではの感覚】も混ざり合って判断するという感じ。不動産仲介ってこの毎日で物件判断を磨いていく仕事。

 

 

 

たまーにね、深みにはまっていく時もありますよ(汗)。

・本当にお客さんにオススメできるのか?

・要望に合いそうな物件がこれから出てくる可能性は?

そんな事を考えてたら、どんどん思考の深みにはまっていくケースもあります。気がついたら目がジリジリとしてる感じ(汗)。お客さんの代わりに深みにハマっていますので、お客さんはそこまでならないで下さいね(笑)。

 

 

 

なので私が考える不動産営業っていうのは、文字通りの営業(販売)ではなく、お客さん一人一人のパーソナルエージェント。そう家探しの代理人ですね。

これからの時代はこの不動産業界もデータとかだけでは判断できない部分の代理人的な仕事になっていくとおもいますね。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

お昼にJR茨木駅の方に行ったので、土地を仲介したお客さんの建築現場に寄ってきました。大工工事中。

 

 

石膏ボードが貼られて、空間のイメージが付いてきましたね。あと1カ月半ほどで完工予定。

建築現場って普通は暗いんですよ。まだ足場に幕かかってるし、部材が置かれていて内部養生もされている。さらに明るいクロスが貼られているわけでもないので。

 

でも、明るかったなぁ。クロス貼って、フローリングが見えたらどれだけ明るいんだろ。完成が非常に楽しみです。

 

 

 

で話は変わって、いつも早起きなんで朝にお腹減る事があるんですね。今日は当社事務所向いにある【たたらば珈琲】でモーニング。たまに寄らせてもらうんですけど、平日は近所の人だけなんで雰囲気もかなり落ち着いてます。

 

 

コーヒー飲みながらちょっと考えたんですけど、当社みたいに本当に地域密着でやってる不動産会社って、こういう地域のお店と相性はかなりいいと思うんです。食べログみたいな「今日どこ行こう」みたいな感じではなく、長期的なお店の紹介。

 

 

 

当社のお客さんは基本的に「茨木市に住んでいる」「これから茨木に住み続ける」人。住む地域の安心できるお店っていうのも興味がある分野。

 

不動産会社は物件しか紹介していないイメージですけど、街の雰囲気を仲介してる感覚も大切かな。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】