ご紹介のお客様とまずは初回の打合せをしてきました。お客様の考えている事を知らないと、どんな物件をご提案していいのかイメージがつきませんので、初回の打合せってかなり大事。
土地を購入して建物を新築、もしくは建売とかの新築一戸建てでご検討。この場合の最初の知識としてはこんな感じです↓
■建売の場合
・まずは価格が相場の範囲になっているか
・建物の耐震・断熱などの性能面がどのレベルなのか
■土地を購入して建物を建てる
・こちらももちろん相場価格の確認
・どんな建物を建てるか(逆に言うとどこまでが納得できる建物なのか)で総額が変わってくる。ハウスメーカー・工務店や設計事務所・ローコスト系住宅などの選択肢とその価格
・古家があった場合の解体費用の相場
・道路と高低差がある土地なら外構費用にかかる相場金額
これ以外にもいくつかチェック項目はありますが、納得する物件選びをする為には必要になってくる知識です。
土地はある意味分かりやすいんですけど、建物の方が専門知識が必要なので一般の方は難しいかもしれませんね。
ハウスメーカーの営業マンに聞けばそりゃ自社の家をススメてくるし、どこが標準的なラインなのか判断ができないと思います。こういった時に私らの様な不動産仲介担当が建物(建築)の事も含めて、第3者の立場として、伝えるのが非常に重要になってきます。
「建物の事は住宅会社に確認してください」とか、良い事ばっかり言う担当は経験上信用できない。
物件だけで判断できる方はOKですが、建築の事を正直に詳しく、そして一般的なレベルの話をしてくれる担当を見つける事が納得する近道になりますよ。
茨木市の物件情報チェックは
突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは