なんだか急に寒くなりましたね、朝なんかもう冬やんって空気になってます。
それと合わせるように、不動産会社の(悪い)やり方も寒くなってきました。例を挙げると
①物件情報を隠す会社がまた増えてきた。
売主さんから売却を依頼された不動産会社が情報を止めて、独り占めする行為ですね。秋の不動産シーズンに入って、また増えてきました。前から書いてるけど、自分が所有してる物件なら何でも好きにしたらいーけど、お客さんが持ってる(それも信頼して任せてもらってる)物件を我が物にしたらアカンわ…
②すぐに不動産会社に売る(買取り)事ばかり考える営業マンが多い。
先日も当社で売却を依頼されている土地があって、「業者買取りで動いていいですか?」って問合せ。なんか話してて雰囲気にイラってしたんで「そんな事やから、一般のお客さんが買う物件が減んねん」って言ったら、黙ってました。まぁ響いてないと思います(汗)。
そんなこんなで冬の様な寒い仕事の進め方が横行してますが、正直にお客さんに説明すると「そんな不動産会社から買いたくないですね。アイ・ウィズさんから購入したいので」って言ってもらえる。
ものすごく有難い。けど同時に「なんとかならんのかなぁ、業界の考え方」って思ってブルーにもなってしまう。
時間かかるけど、地道に発信して、やり続けるしかないのだろうなぁ。
〈茨木市の不動産はアイ・ウィズ不動産〉