歩合の営業職で5000万円稼いで

50歳のときに出会って70日後に再婚した

和田おはまです

自己紹介はこちら

 


今年に入って、世界的に株価が上がり、日経平均もバブル後の高値を更新して盛り上がっています。


 

ワイドショーでも

 

「新NISAをはじめよう!」

 

という特集をやってたりして、世間の注目が集まっていますよね。


 





実は、

 

「女性週刊誌で株の特集が出ると、それから株価は下がる」

 

と言われることもあり、みんながこぞって買い始めると、そこがピークになるなんて言われています。


 

新NISAが始まり、今年こそ投資をスタートしよう!!と考えてた人の中には、

 

「こんなに相場が高いときに投資始めていいんかな??」

 

と思ってるかもしれません。


 

もちろん、いきなり自分のお金をほとんどつぎ込んで、個別株を買っちゃうとかはお勧めしませんが、

 

今だとコツコツ積み立てから始める人が多いですよね。


 

そのタイミングを迷うかもしれませんが、こないだ日経新聞のコラムに、

 

「投資ビギナーほど、相場の下落を早めに経験したほうがいい」

 

と書かれていて、なるほどなーと思いました。


 

たとえば毎月1万円ずつ投資信託の積み立てを始めて、半年経ったところで大きな下落があった場合。

 

6万円が半分の3万円になっても、そこまでダメージはでかくないですよね。



 

でも、10万円ずつ積み立てて1年後に120万円が60万円に減ってしまったら、、けっこうショックですよね。


 

値動きのあるものに投資する以上、一直線に上がり続けるということはないので、

 

「せっかく投資したのに目減りしてしまった!!」

 

という経験は、避けられません。


 

それであれば、まだ大きな資産になる前に、そういう経験をしておくというのもありかなと思います。


 

むしろある程度投資に慣れてくると、

 

「こんなに増えるんなら、もうちょっと金額を増やしてみてもいいかな」

 

と調子に乗ってしまいがちなので(笑)

そこは注意して、

 

「もし、明日大きな下落が起こって評価額が急に半分になってしまっても平気かな?」

 

というのを確認しつつ、投資を続けるのがお勧めです。



 

では実際のところ、過去の下落のときはどんな感じだったのか?ということで、




に続きます。



 


スタエフ更新しました

↓↓


 


 

☆メルマガ登録で無料動画プレゼント中☆

 

資産運用に興味はあるけど、最初の一歩をどうやって踏み出したらいいかわからない…。

 

そんな方のために、役に立つ情報をメルマガでお届けしています。

 

登録していただいたかたには、

 

 5000円から始める

 はじめての資産運用

 

のセミナー動画を無料プレゼント中です。

 

和田おはまの公式メールマガジン 詳しくはこちら↓↓

 
 
 
 
人気記事一覧

 

 

 

 

 50代からのお金と人生を考える☆ おはまチャンネル | stand.fm「初心者さんのための資産運用ナビゲーター」として、投資初心者さんが最初の一歩を踏み出すための情報を発信中。 証券会社で28年、銀行で6年間働き、現在はフリーで活動しています。 バツイチで育てた2人の息子は社会人。 49歳で婚活し、5年前に再婚した夫と2人暮らし。 好きなことは、本を読むこと、スイーツを食べること、旅行に行くこと。 【無料メルマ…リンクstand.fm

 

 

 
 
 
公式LINEやってます↓↓
または
『@gap8019x』で検索してくださいね♪