先日、日経新聞を見ていたら、以前本の感想を書かせていただいたおふたりの訃報が並んで載っていました。



おひとりは、「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください」を書かれた、経済評論家の山﨑元さん。




YouTubeでも取り上げられて大きな反響を呼びましたが、こちらの本もお金についてわかりやすく語られていました。






もうおひとりは経済エコノミストの大江英樹さん。


野村證券を定年退職した後独立されて、フツーの人が投資で陥りがちなポイントなどをわかりやすく教えてくれていました。


 


私が証券会社を辞めたのは2014年ですが、この10年で、資産運用や投資はかなりメジャーなものになったなーと思います。



それは金融機関側というより、いろんな立場の人が、いろんな発信をされてきたのが大きかったと思うんですよね。



中にはツッコミどころ満載の人もいますが(毒)



お金の話しって、怪しい情報もたくさんあるからこそ、


「誰から聞くか?」


はとっても大事だと思います。



ポジショントークではなく、中立の立場でわかりやすく説明していただけていたおふたりがおられなくなったことは、本当に残念でなりません。



年始から大きな災害や事故が起こり、当たり前に日常を送れるありがたさを感じます。



おふたりのご冥福をお祈りしつつ、今の自分にできることをやっていきたいとあらためて思いました。




スタエフ更新しました

↓↓



 

☆メルマガ登録で無料動画プレゼント中☆

 

資産運用に興味はあるけど、最初の一歩をどうやって踏み出したらいいかわからない…。

 

そんな方のために、役に立つ情報をメルマガでお届けしています。

 

登録していただいたかたには、

 

 5000円から始める

 はじめての資産運用

 

のセミナー動画を無料プレゼント中です。

 

和田おはまの公式メールマガジン 詳しくはこちら↓↓

 
 
 
 
人気記事一覧

 

 

 

 

 50代からのお金と人生を考える☆ おはまチャンネル | stand.fm「初心者さんのための資産運用ナビゲーター」として、投資初心者さんが最初の一歩を踏み出すための情報を発信中。 証券会社で28年、銀行で6年間働き、現在はフリーで活動しています。 バツイチで育てた2人の息子は社会人。 49歳で婚活し、5年前に再婚した夫と2人暮らし。 好きなことは、本を読むこと、スイーツを食べること、旅行に行くこと。 【無料メルマ…リンクstand.fm


 
 
公式LINEやってます↓↓
または
『@gap8019x』で検索してくださいね♪