先日、ハタラクマさんのコミュニティ【イージークマ2】のフォローアップ講義がありました。

 

 

前回の講義では、クマさんから、来月からスタートするクマルシェについてのお話しがありました。

 

 

 

 

ちなみに、クマルシェとは

 

クマンバー(コミュニティメンバー)がする

マルシェ(簡単に言うとバザー的なもの)

 

だそうです。

 

 

コミュニティ内でのイベントなので、参加してもしなくても自由!!何を売っても、誰に売っても自由!というゆるーい感じではあるんですが、

 

クマさんから、

 

「初心者さん向けのアドバイスになるようなミニセミナーをしてほしい」

 

と言っていただき、

 

「リンゴはトマトをめざさない」

 

というテーマでお話しさせていただきました。

 

 

 

 

学校の勉強や会社の仕事だと、誰かが決めた正解があるので、まじめな人ほど、その正解を目指して、

 

「私はリンゴだけど、もっとがんばってトマトにならなきゃ!!」

 

と、がんばってしまうんですよねー

 

 

でも、自分でサービスを作って、提供するときには、別の誰かになろうとするよりも、

 

「今の自分ができること」

 

にフォーカスしたほうがいいよねーというお話しをさせていただきました。

 

 

このあたりは、私自身何度もやらかしたり、今でもついついがんばってしまうところなんですが(汗)

 

 

たとえば、野球を始めたばかりの人は、イチローから教えてもらおうとは思わないわけで。

 

(ま、そもそもそんなチャンスもないですが)

 

「すぐ身近にいるちょっと先輩」

 

ポジションで、今の自分にできることを、楽しく提供していきたいですよねー

 

 

今回は室屋みきよさんも発表されたんですが、

 

 

  

同じテーマでも、切り口はまったく違っていて、みきよさんが自分ビジネスを進めてこられたストーリーをわかりやすく教えていただいて、

 

「ビジネスに唯一無二の正解はないんやなー」

 

とあらためて思いました。

 

 

素敵な機会をくださったクマさん、そして聞いていただいたクマンバーのみなさま、どうもありがとうございました飛び出すハート

 
 
 

さっそく素敵なレポを書いてくださった方々もおられたので、最後に自慢ご紹介したいと思います♪

 

 

川上あさみさん

 

 

いつも秀逸なレポをスピーディーにアップされるあさみさん。

今年はそんなあさみさんの背中を少しでも押せたのが何よりうれしかったです!

 次男くんとのツーショットも可愛かったですー

 

 

なかりさん

 

 

 今年の春にアフタヌーンティー会に来ていただき、ブログを始められたなかりさん。

そのときもすごい行動力やなーと思ったんですが、その後もサクッとキャリアチェンジされてて、そ変化のスピードが凄すぎてびっくりです。

来年もきっと軽やかに進化されるはず…!

 

 

てこ。さん

 

 

まだ直接お話ししたことはありませんが、アツいレポを書いていただきました。ありがとうございます♪ 

ついついおせっかいにお話ししちゃいましたが、少しでもお役に立てたらうれしいです。

 

 

ちゃばしさん

 

 

みんな大好きアウトプットの先生ちゃばしさん。

 今回も私が言いたかったことを私以上にまとめていただきました。

 ちゃばしさんの出店も楽しみです!

 

 

 

 


 

スタエフ更新しました

↓↓

 

 

 

 

 

 

☆メルマガ登録で無料動画プレゼント中☆

 

資産運用に興味はあるけど、最初の一歩をどうやって踏み出したらいいかわからない…。

 

そんな方のために、役に立つ情報をメルマガでお届けしています。

 

登録していただいたかたには、

 

 5000円から始める

 はじめての資産運用

 

のセミナー動画を無料プレゼント中です。

 

和田おはまの公式メールマガジン 詳しくはこちら↓↓

 
 
 
 
人気記事一覧

 

 

 

 

 50代からのお金と人生を考える☆ おはまチャンネル | stand.fm「初心者さんのための資産運用ナビゲーター」として、投資初心者さんが最初の一歩を踏み出すための情報を発信中。 証券会社で28年、銀行で6年間働き、現在はフリーで活動しています。 バツイチで育てた2人の息子は社会人。 49歳で婚活し、5年前に再婚した夫と2人暮らし。 好きなことは、本を読むこと、スイーツを食べること、旅行に行くこと。 【無料メルマ…リンクstand.fm

 

 

 
 
 
公式LINEやってます↓↓
または
『@gap8019x』で検索してくださいね♪