『「勝間式ロジカル不老長寿」①〜「時間割引率」がカギになる』勝間和代さんの「勝間式ロジカル不老長寿」を読みました。    健康もマネーも人生100年シフト! 勝間式ロジカル不老長寿 Ama…リンクameblo.jp

 

 の続きです。

 

 

私自身、今までお金について発信してきて

 

「将来お金が足りるか心配」

 

「もっとお金を増やしたいけど、どうしたらいいのかわからない」

 

という声をたくさん聞いてきました。

 

 

 

この本の中では、金銭的リスクを抑える方法として、次のことを挙げています。

 

 

◎年金だけを当てにせずに、歳を取っても仕事をして社会に貢献しながら収入を得続ける

 

 

◎自分の資産は「世界株式インデックス」と「不動産投資信託インデックス」で積み立てて、複利で運用を続ける

 

 

 

勝間さんが「お金は銀行に預けるな」という衝撃的なタイトルの本を出したのは、2007年。

 

 

 

 

 

 

 

 

この本には

 

「インデックス型の投資信託の積み立て投資を始めましょう」

 

と書かれていますが、まだつみたてNISAもなく、個人が投資することのハードルが高かった時代において、結構画期的だったと思います。

 

 

 

 

 

 

そして、これからの時代、「年金だけでどうやって暮らしていくか」と、守りの姿勢で歳を重ねていくのか?

 

自分の力で収入を得られるようにスキルアップしていくのか?は、どんどん大きな差になっていくだろうなと思いました。

 

 

 

 

この本を書いてる時点では、私は52歳です。

 

仮に104歳まで生きるとしたら、現在は、ちょうど、折り返し地点に立っていることになります。

 

 

(中略)

 

きっと、これからも若い頃にはできたのに、できなくなることが肉体的にはどんどん増えてくるのでしょう。

 

 

その一方で、若い頃にはわからなかったことが、経験を通じて得た知識や知恵の積み重ねによって、わかるようになってきました。

 

長生きはリスクもあれば、リターンもあるということです。

 

その2つのバランスをうまく融合させながら、上手な歳の取り方を、読者の皆さんと一緒にこれからも考えていきたいと思います。

 

(本文より引用させていただきました)

 

 

長生きをリスクではなく、リターンにするために、今できることを積み重ねていきたいと、あらためて思いました。

 

 

 

勝間さんと同じ50代の人はもちろん、

 

「老化なんてまだまだ先のこと」

 

と思ってる世代の人にも、めっちゃお勧めの1冊です。

 

 

 

 

 

 

 


 

☆メルマガ登録で無料動画プレゼント中☆

 

資産運用に興味はあるけど、最初の一歩をどうやって踏み出したらいいかわからない…。

 

そんな方のために、役に立つ情報をメルマガでお届けしています。

 

登録していただいたかたには、

 

 5000円から始める

はじめての資産運用

 

のセミナー動画を無料プレゼント中です。

 

和田おはまの公式メールマガジン詳しくはこちら↓↓

 
 
 
 
人気記事一覧

 

 

 

 

 

 
 
 
公式LINEやってます↓↓
または
『@ gap8019x』で検索してくださいね♪