最近ブログをサボり気味だな~と

思っていたら、10日以上空いているびっくり

 

早いな~。日が経つのは。。

4月から小学生の娘は早夏休みに突入!

 

通っている小学校の学童は少な目で

かなりばぁちゃんに子守りしてもらっています滝汗

 

 

この週末は下矢印こちらに行ってきましたニコニコ

 

 

娘がコマなしになかなか乗れず、

(練習する気も無しアセアセ

親が教えるのも難しいかな~と

ネット検索で見つけましたキラキラ

 

 

ストライダーに乗っていたら

直ぐに乗れるようになると聞きますが

やってなかったので、時間がかかりそうガーン

 

下矢印ストライダー。やってたら良かった、、

ストライダー スポーツモデル 《レッド》 正規品 STRIDER 安心2年保証 キッズバイク キックバイク ランニングバイク ペダルなし自転車 バランスバイク 誕生日 プレゼント 子供 男の子 女の子 12インチ 1歳 2歳 3歳

 

ストライダー 14x 正規品 STRIDER 安心2年保証 バランスバイク キッズバイク キックバイク ペダルあり 誕生日 プレゼント 自転車 子供用 14インチ 3歳 4歳 5歳

 

 

教室の参加資格は

・5歳以上60歳以下かつ身長が105cm以上。

・集団講習を受けられる方。

 

場所は、大仙公園 自転車ひろば

 

※予約は該当日の1カ月前(24:00)から開始。

 

これが、無料なので超人気!!

24時にはスタンバイして

速攻予約しましたニヤリ

(前週は一瞬で埋まり予約失敗魂が抜ける

事前に会員登録、予約時には身長を

入れるのでそれも迷わず入力できる準備を)

 

8月は熱中症対策のため講習がお休みみたい。

 

車で行くと「大仙公園第2駐車場(P2)

(上野芝地区駐車場)」が最寄りと記載が有り

ましたが、少し歩きました。

 

受付は8:30~。(7~9月以外は9時~)

リストを見たら20名の参加でした。

 

保護者はテントの日陰で座って

練習風景を見ることができます。

 

下矢印使用する椅子に自分で名札をテープで貼ります。

受付時間には到着したので前の席を確保。

 

娘は自分に合うサイズの自転車と

ヘルメットを借りに、一旦倉庫へ。

 

おじさんがその自転車をグランドに並べて

くれます。

 

9時開始。

ペダル、ブレーキ、サドル等の名称説明から

始まり、実技練習。

最初はペダルの無い自転車で

ひたすら地面をけってバランス走行の練習。

 

バランスが取れてきたらペダル走行。

おじさん先生が何本も一緒に走ってくれますキラキラ

 

本当は親がやるべきことを

こんなに丁寧に教えてくれるなんて。。

そら人気の教室だわ。

 

乗れるようになった人から即終了。

 

20分~30分毎に10分休憩。

練習場にはミストを設置したり

休憩時間に保冷剤を配ってくれたり

熱中症対策もしっかりされていました。

 

お昼休憩は12時から40分ほど。

お弁当を持参しました。

 

教室は15時までですが

14時には次々と乗れるようになって。。

教え方が良いんだな~。

(上にHPのリンク貼っていますが

「自転車乗り方教室」で行っている練習方法

の動画が有ります)

 

ペダル走行で補助無しで走れたら

外周をぐるぐる回って

自分でスタートがきれたら卒業。

 

娘は、15時までに

外周までいけませんでしたアセアセ

行けなかったのは5人くらいかな?

皆5.6歳くらいで小柄な子が多かった。

 

でも最初と比べたら

だいぶバランスとれて、もう少しって感じ!

 

ここで日が空いたら苦労が水の泡に

なりそうだったので、翌日も

朝から公園で練習しましたグッ

 

 

10分練習したら10分遊具。

そして水分補給の休憩して。。

(休憩が多い気がする泣き笑い

 

休憩はさみながら2時間弱、

だいぶコツがつかめてきた感じだけど

未だ乗れずアセアセ

 

そんなに苦労したっけな~と

母に聞いたら、だいぶ長い間コマ有り

のってたよって。笑

 

自転車の練習した記憶あるけどな~。

 

早くコツを掴んで乗れる様に

なってほしいものです。