先日、京都市京セラ美術館で展示中の

『金曜ロードショーとジブリ展』へ

行ってきましたキラキラ

 

京都での展示は2024年6月29日までなので

白浜の旅行記より先に書いてしまいたいと

思いますニコニコ

 

インスタで知って楽しそうルンルン

京都旅行に合わせて行きました。

(ホテルレポは気が向けば書こうと

思います。笑)

 

チケットは日時指定予約制で

当日現地は購入できません。

 

日曜日の10:30~のチケットでしたが

美術館の駐車場が19台しかなく満車アセアセ

近くの駐車場も満車が多くて

ウロウロした為、展示会場に入れたのは

10:55アセアセアセアセ

 

各回入場開始から30分以内での

ご入場をお願いします、となっていたので

焦りました滝汗

 

京都は一方通行が多かったり

歩行者も多いので公共交通機関で

行った方が良いかもしれません。

 

京都観世会館東隣のパーキングに

停めましたが、11:30頃には満車。

京都で車での観光を考えている人は

早めの時間から行動した方がよさそうです!

 

駐車場から美術館まで徒歩5分ほど。

やっと美術館に到着。

 

とても雰囲気の良い綺麗な美術館です照れ

 

 

本館の2階に上がるとジブリの世界に~キラキラ

 

最初の撮影不可の「金曜ロードショー」の

歩み、スタジオジブリ作品の紹介する

エリアが凄い人!!!

 

ゆっくりみたかったのですが

人混みに圧倒されて、

かなりスルーしましたアセアセ

 

子連れには厳しめです魂が抜ける

 

平日とか夕方の方が

ゆっくり見れたのかな~!?

 

このお部屋から撮影可下矢印

 

「金曜ロードショー」懐かしい~~照れ

今はゆっくりテレビで映画を見る事が

減りましたアセアセ時代ですかね~。

 

フェンスの外にも小さなトトロたちびっくり下矢印

見逃すところでした。笑

 

サンになりきって、写真が撮れるスポット上矢印

 

他にも、千と千尋の神隠しや

魔女の宅急便の映画のシーンに入り込んで

写真が撮れましたが

もう人が多くて、1か所で断念笑い泣き

 

 

写真スポットの次は

『風の谷のナウシカ』の世界。

 

オームが怒って赤くなる前上矢印

腐海を再現された部屋に大きなオームが

展示されていて、娘は怖がってずっと私に

ひっついていましたアセアセ

 

さささーっと見ましたが

気になっていたところなので

行けて良かったです照れ

 

色々と懐かしかったな~。

 

 

美術館の後は、気になるお蕎麦屋さんへダッシュ

車で15分ほど。

 

いつも拝見しているブロガーさんが

UPされていて、これは行かねば!と

思っていました。笑

 

入口がブーブーパーク(コインパーキング)

の奥の路地中で隠れ家過ぎる爆  笑

 

古民家を改築した建物で

え、ここ?って感じでした。笑


カウンター10席、テーブル6席の

小さなお店。

 

11:50頃にお店に到着して

4名掛けのテーブル席へ。

 

私たちが入った後、

のれんをなおしていて

後で来た人達に

出汁が無くなったのでランチ終了と

伝えていたので滑り込みセーフでしたアセアセ

 

そんなに早く売り切れるのねびっくり

 

店内はBARの様に

薄暗くてオシャレ~~。

 

ちょっと写真では見えづらいですが上矢印

テーブルがスナックの様に低かったので

おばちゃんは食べにくかったです。笑

 

椅子もひとつずつ違って

いちいちオシャレ。

 

京都で食べる、山形特有の『肉そば』。

ちょうど前に2組入ったところで

30分ほど待ちましたアセアセ

 

お腹ペコペコでやってきた

温かい肉蕎麦は、出汁の良い香り~照れ

 

鶏肉のチャーシューは弾力が有って

美味しい~キラキラ

 
お蕎麦は太めで、こちらも弾力有りもぐもぐ
徳島の103歳で亡くなったおばあちゃんの
田舎蕎麦を思い出しましたニコニコ
 
太めのお蕎麦に負けない
しっかりしたお出汁が
これまた美味しかったな~。
 
旦那はきつね蕎麦と出汁ご飯を注文。
大きなおあげは薄揚げではなく
厚さ2cmはあろうかという厚揚げでしたびっくり
お出汁がしゅんで美味しかったそうですOK
 
私たちが最後の客だったので
誰も居なくなったら写真撮りまくりウインク
 
何の部屋かな?と覗いてみると。。

DJブース!!

 

夜はこの雰囲気に音楽がプラスされて

美味しいお酒が飲めるんでしょうね~キラキラ

 

こんなお蕎麦やさん、大阪にも欲しいわよだれ

 

京都は観光客が多いけど

色々なホテルが建ってるし

美味しそうなお店も沢山有るので

また行きたいな~と思います。